米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

一斤でもこんなに膨らむ!米粉食パン


f:id:komekoto:20191019102202j:image

やっと今日から普通のごはんを食べることができます。手術前に焼いておいた一斤の米粉食パンを味見してみました。

 

前回一斤にチャレンジした時は陥没してしまいました。

↓↓

komekoto.hatenablog.com

 

今回は前回の失敗をふまえて、

米粉ペーストを追加する

②2次発酵する

この2つの手順を増やしました。

 

材料は以下の通り。

 

<材料>

パン用米粉 ミズホチカラ 285g

大豆粉 15g

サフ(赤) インスタントドライイースト 4.5g

きび砂糖 20g

塩 4.5g

ぬるま湯 252g

キャノーラ油 15g

米粉ペースト

パン用米粉 ミズホチカラ 15g

水 51g

 

<データ>

家の中 温度 26℃ 湿度 39%

仕込み水 252g 24.4℃ 

発酵前の生地温度 25.6℃

一次発酵 30℃ 35分

二次発酵  35℃ 15分

焼成 160℃ 10分 200℃ 20分 200℃ 11分

 

<使用した型>

浅井商店 食パン一斤型

 

米粉ペースト>

米粉ペーストは、このように作りました。

米粉と水を小さめの器に入れて混ぜて、ふんわりラップをかける。

②500Wで20秒温めると少し固まっているので、スプーンでかき混ぜる。

③500Wでさらに20秒温め、さらにかき混ぜる。

仕上がりはこんな感じになりました。こってりしたフェイスクリームみたいです。

 

f:id:komekoto:20191019102340j:plain

 

これを常温に冷ましてから、ぬるま湯を加えて、粉が混ざりきったタイミングで加えました。

 

<感想>

米粉ペーストを加えたミニ食パンの時は初めてだったので確信がなかったのですが、やっぱり米粉ペーストを加えるとすごく膨らみます。前回は高さ約8.5㎝だったのですが、今回は約11.5㎝なので、3㎝もアップしました。陥没もしていません。

 

米粉ペースト入りのミニ食パンの比較記事はこちら

↓ 

komekoto.hatenablog.com

 

 

前回一斤型で焼いた時は過発酵で陥没してしまったのかな?と思いましたが、恐らく、米粉ペーストを入れずに普通に焼くだけなら、過発酵でなくても陥没しやすいんじゃないでしょうか。前回はしっかりラインを引いて発酵の様子を見ていたし、ミニ食パンの場合は同じくらい発酵させても陥没しないので。

 

ちなみに、よく膨らんだこともあってトップはひび割れしています。

 

3時間半後にカットしてみると、き、切りにくい・・・。とても柔らかくて、非常に切りにくかったです。ふにゃふにゃ動いてしまいます。そのせいで、断面はあまり綺麗になりませんでした。

f:id:komekoto:20191019102355j:plain

 

味は相変わらず美味しいのですが、食感に問題がありました。トーストすると、外はサクッとしているのですが、中は粘度が高く、ふわっとしていません。水分が多すぎたと思っています。ただ、前回よりは舌ざわりが優しいので、断然食べやすくなりました。適度な量の水分を入れて、二次発酵させたら、より良い一斤米粉パンが出来るかと思うので、またチャレンジします!