米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

米粉食パン、ついに一斤にチャレンジ


f:id:komekoto:20191010100122j:image

前々から作ってみたかった一斤の米粉食パン。ただ、失敗すると量が多い分、ダメージを受けやすいので、ミニ食パンが上手くできるようになってからにしようと思っていました。

 

私が購入したのはこちらの型です。

↓↓

 

<使用した型>

浅井商店 食パン一斤型

 

<材料>基本的にミニ食パンの材料の3倍で計算しています。

パン用米粉 ミズホチカラ 285g

大豆粉 15g

サフ(赤) インスタントドライイースト 4.5g

きび砂糖 18g

塩 4.5g

ぬるま湯 252g

キャノーラ油 15g

 

<手順>

①型に油を塗り、クッキングシートを敷いておく。

②ボールに米粉、大豆粉、塩を入れて泡だて器で混ぜる。

③②の真ん中に砂糖を加え、砂糖の上にイーストを振りかける。ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④油を加えて、5分ほどよーく混ぜる。型に生地を流しいれる。

⑤オーブンの発酵機能を使用して1.5倍~2倍になるまでラップをかぶせて発酵。箸を入れて、発酵前の生地の高さをもとに目安となる線を引いておくとよい。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、その時間も考えて発酵する。過発酵になると陥没するので注意。

⑥発酵が終わったらオーブンを160℃に予熱。160℃で10分焼成。温度を200℃に変更して20分、アルミホイルを取り、さらに10分~焼成

⑦焼けたら型から取り出し、粗熱がとれたらキッチンペーパー、さらにラップで包む。完全に冷めてからカットする。

 

<データ>

家の中 温度 27℃ 湿度 20%

仕込み水 252g 25.5℃ 

発酵前の生地温度 25.3℃

発酵 30℃ 37分

焼成 160℃ 10分 200℃ 20分 200℃ 15分

 

 

f:id:komekoto:20191010100230j:plain

残念なことに若干陥没させてしまいました・・・。高さは約8.5㎝で、焼成中あまり膨らみませんでした。オーブンの予熱時間を考えて2倍のラインの一歩手前で発酵を止めたんですけどね。一斤は生地が重すぎて膨らみにくいのでしょうか。あるいはやっぱり過発酵??これは原因を究明したいと思います。

 味は悪くはないのですが、少し粗目で、舌触りがあまり良くないなと思いました。過発酵が原因かもしれませんが、明らかにミニ食パンよりもキメの粗さが際立っていました。今度は発酵時間に気を付けつつ、これまでの経験上、2次発酵をした方がキメが細かくなるので、やってみたいと思います。