米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

☆米粉のバースデーシフォンケーキ☆


f:id:komekoto:20191020230200j:image
今日は娘の一歳の誕生日でした。

シフォンケーキは8.7㎝と、いつもより少し高さが出ず残念でしたが、娘がとても喜んでくれたので良かったです。

 

手づかみでぐちゃぐちゃにして食べていました。


f:id:komekoto:20191020231515j:image

 

 

バースデーシフォンケーキ、今回はこんな配分で作ってみました。

 

<シフォンケーキの材料>

使用した型

浅井商店 シフォンケーキ型 トール 14㎝

 

☆卵黄生地

卵黄(Mサイズ) 3個

きび砂糖 3g

油 12g

豆乳 40g

米粉(共立 米の粉)50g 

大豆粉(みたけ) 5g

メレンゲ

卵白(Mサイズ)3個

砂糖 12g

塩 ひとつまみ

 

 

焼きあがったシフォンケーキは一晩逆さにしてから、翌日に型から外しました。

ギリシャヨーグルト(無糖)を塗って、型でくり抜いたシャインマスカットとバナナ、ブルーベリーをのせました。

 

<感想>

砂糖とオイルはかなり控えめなのですが、赤ちゃんにはちょうどいい甘さかと思います。大人がたくさん食べても罪悪感なしです。もし甘さが足りなければ、大人用に切り分けた後、チョコ、はちみつ、練乳等かければ調整できます。

 

このシフォンケーキ、砂糖が15gしか入っていないので、焼き縮みしてしまうのが難点です。焼き縮みの部分は少し固く感じます。ただ、今回は空洞はなしでした。私の経験上、生地を流しいれた後に底を数回叩きつける作業を省いたら空洞はなくなりました。

 

今回あまり膨らまなかった原因、今のところ水分の量かな?と考えています。これまで粉55gに対して牛乳45gの生地が高さ10㎝と一番膨らみました。水分は多すぎても少なすぎでも上手くいかないような。実際、本番前に粉55gに対して豆乳55gと粉と同量入れてみたところ、あまり膨らみませんでした。まだ定かではないので、分かり次第、記事にしたいと思います。

 

来年はどんな誕生日ケーキを作ろうかなぁ。。。

 

その前にクリスマスケーキ、考えないとですね!