米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

【レシピあり】米粉の抹茶豆乳プリン柚子ソース添え


f:id:komekoto:20191014160109j:image

こんにちは。

 

おかげさまで手術は無事に終わりましたが、今日まで自宅で安静にするように言われています。明日から外に出られそうなので、少しずつ活動を始めていきたいと思います!

 

今日は、手術前に作ったお菓子をアップします。米粉のおかげでとろとろでとっても滑らかな食感です。上には柚子とはちみつのソースがかかっているので、プリンは甘さ控えめ。豆乳は200gのパックを使い切りで、簡単にできるオススメのデザートです。

 

<材料> プリンカップ2個分

☆プリン

米粉 大さじ1 (共立 米の粉)

抹茶パウダー 小さじ1(一保堂茶舗

寒天 1g

砂糖 8g

塩 ひとつまみ

無調整豆乳 200g

★ソース

蜂蜜 小さじ1

柚子果汁 小さじ1(馬路村)

 

<手順>

米粉、抹茶パウダー、寒天、砂糖、塩をボールに入れて泡だて器で混ぜておく。

②豆乳を鍋にいれて①を加え、よく混ぜる。

③溶けたら弱めの中火にかけながら、泡だて器で混ぜ続ける。

④沸騰したら弱火にして1~2分ほど火にかける。小さい泡がふつふつ出てくる程度。この間も混ぜ続ける。

⑤火をとめて、味を見る。砂糖が足りなければ追加。器に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れる。

⑥小さな器で蜂蜜と柚子を混ぜて、プリンが固まったら上に流し入れる。

 

私のレシピは基本的に甘さ控えめなので、甘さが足りなければ⑤で追加してください。米粉を入れているため、火にかけるととろみが出てきます。よーく混ぜてください。泡だて器で混ぜるので、傷がつきにくく、混ぜやすい鍋をおススメします。

 

私は馬路村の柚子果汁を使用しましたが、もちろん生の柚子でも。柚子が手に入らなければ、レモンと蜂蜜、あとは黒蜜やチョコレートソースをかけても美味しいと思います。