米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

ロットの問題!?一斤米粉パンのレシピを公開しようとしていたら・・・


f:id:komekoto:20200209092651j:image

 

こんにちは。

 

前回の一斤パンも美味しかったのですが、よりふわふわ、しっとりさせるにはどうしたらいいか、ずっと試行錯誤していました。

 

そこで出来たのが、冒頭の写真の米粉パンです。

比容積4、材料は米粉、砂糖、塩、イースト、水、植物油のみ、発酵前の生地と比較すると焼成後は5倍以上の一斤米粉パン。

 

実はこの週末にレシピを公開する予定だったのですが、ここに来て恐らく最後の難関「ロットによる米粉の状態の違い」問題に直面してしまいました。同じ米粉でも新しい物を使い始めてから上手くいかなくなってしまったんです。形にはなるけれど、空洞ができたりねっとりしてしまったり・・・。おそらく吸水性の違いなのかな?と思っています。

 

この問題をどうするか考え中です。

早くレシピを公開したくてうずうずしていますが、もう少しかかりそうです。

短いご報告になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。

もうしばらくお待ちください!