米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

「究極の一斤米粉パン」は富澤商店のミズホでもできる!?


f:id:komekoto:20200311210228j:image


いつもお世話になっている@aoiya_glutenfreeさん(とても美味しい米粉のクッキーを販売されています♪)が富澤商店のミズホチカラを使って「究極の一斤米粉パン」にチャレンジしてくださったので、私もやってみたのですが、上手いこと焼くことができました!!味や食感、熊本製粉のミズホとさほど変わらず美味しい仕上がりになりました。

 

ただ、富澤商店のミズホを使うのは初めてで、熊本製粉のようにロットの違いがあるのか不明でして・・・。ご存じの方がいたら教えて頂きたいです。

→(追記)インスタで富澤ミズホ=熊本ミズホだと教えて下さった方がいたので、袋を確認したところ、バッチリ製造は「熊本製粉」でした!!なので恐らく吸水性の違いはあるのだと思います。

念のため全く同じものか2社に問い合わせたところ、富澤商店からは「熊本製粉のものを使用していて、ロットによる製品差は工程による調整を行って基準値に収まるように管理していると熊本製粉から回答がありました」、熊本製粉からは、「富澤商店で販売している物なのでお答えできない」と返信頂きました。

 

今回私が使った粉は結構重めでした。吸水実験動画を参照ください。

 


「究極の一斤米粉パン」富澤商店ミズホチカラ① 吸水実験

 

そして、配合はこんな感じです。重さが全然違うので、やはり既存のレシピを調整する必要がありました。

 

<材料>

・富澤商店 パン用米粉 ミズホチカラ 203g

・きび砂糖 21g

・塩 2.9g

・赤サフ インスタントドライイースト 3.2g

・ぬるま湯 144g+25g=169g

・ペースト 富澤商店パン用米粉 ミズホチカラ 4g 常温の水 16g

・キャノーラ油 8g

 

手順などは基本的に「究極の一斤米粉パン」と変わらずです。

komekoto.hatenablog.com

 

生地を混ぜ終えた後の動画はこちらです。

重い粉なので、線の消え方など微妙に変わっています。


「究極の一斤米粉パン」生地の状態 富澤ミズホ①

 

他のミズホチカラを使ったらどうなんだろう・・・。

色々とチャレンジしてみたくなりました。

 

ところで、最近youtubeを始めたのですが、動画を作るのは大変ですね。私は全然大した動画を挙げていないのですが、レシピ公開されている方々は大変な努力をされているんだなと感じています。いつか、youtube米粉レシピ動画公開したいです。