米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

ホワイトソルガム入りの米粉ミニ食パンを作る

f:id:komekoto:20191116172704j:plain

最近、やたらシンプルなパンばかり作っています。オシャレさには欠けると思いますが、粉の特性など興味のある方はお付き合い下さい。

 

今回はホワイトソルガム(白高きび)というイネ科の穀物を使ったグルテンフリーの粉を使ってミニ食パンを作りました。アメリカでは、とうもろこし、大豆、小麦に続く「第四の穀物」と呼ばれているそうで、初めて使ってみました。

 

私が使用したのは富澤商店のホワイトソルガムパウダーです。

 

ホワイトソルガムのみでパンを作ることも可能なようですが、無味無臭と言われている粉なので、私はいつもの熊本製粉のパン用米粉ミズホチカラに混ぜて使ってみました。

 

米粉90gとホワイトソルガム10g、米粉80gとホワイトソルガム20g、という2種類のパンを作って比較してみました。水分量は生地の状態を見て、それぞれ84g、85gにしてみました。

 

その結果、分かったことをまとめてみます。

 

①まずは粉の吸水性から。ホワイトソルガムは熊本製粉のミズホチカラより吸水率が高い。

f:id:komekoto:20191116172903j:plain

(左:ホワイトソルガム 右:ミズホチカラ)

粉と同量のぬるま湯を加えた状態。

 

f:id:komekoto:20191116172834j:plain

(左:ホワイトソルガム 右:ミズホチカラ)

ホワイトソルガムは粉の2倍の水分量で、ミズホチカラと同じくらいのサラサラした状態に。

 

30分後、ミズホチカラはトロトロ、ホワイトソルガムはドロドロで生地がボタボタと落ちる。徐々に吸水していくことが分かる。

 

②水と油を加えた後は流動性があったが、発酵後の膨らみには重さを感じる。円を描くような、少し重い感じ。おそらく徐々に吸水していくことで、生地の粘度が高まったと思われる。
f:id:komekoto:20191116130255j:image

 (左:ホワイトソルガム10g 右:ホワイトソルガム 20g)

左は少し過発酵気味・・・。

 

③ホワイトソルガムの分量が多いと焼き色がわずかに薄い

f:id:komekoto:20191116172957j:plain

(左:ホワイトソルガム10g 右:ホワイトソルガム 20g)

右の方が焼き色が薄い。 

 

③ホワイトソルガムは無味無臭なので、ホワイトソルガムの分量が多い方はより味が薄い。

 

④ホワイトソルガムの分量が多い方がキメが粗く、パサつきやすい

f:id:komekoto:20191116172927j:plain

 (左:ホワイトソルガム10g 右:ホワイトソルガム 20g)

左の方が若干過発酵気味ですが、それでも右の方がキメが粗い。

 

※これらは、あくまで富澤商店のホワイトソルガムパウダーを使用した場合です。

 

ミニ食パンにするなら、米粉100gに対してホワイトソルガム20gは多かったなぁという印象です。比較すると、はっきりと味の薄さを感じました。

 

こんな書き方をすると、なんだかホワイトソルガムの良い点があまりないような感じですが、栄養価が高いという点で、とても注目されている穀物です。特に全粒粉を使った場合の栄養価(食物繊維、鉄分、マグネシウム等)は、米粉、小麦粉、玄米粉より圧倒的に多いそうです。

※中野産業さんのホームページを参考にさせて頂きました。

 

また、玄米粉のように極端に吸水率が高くはないので、比較的扱いやすい粉かなという印象があります。そして、無味無臭なので、どんな食材にも合いやすいことも利点だと考えられます。シンプルなミニ食パンより、少し癖のある食材と一緒に使うと良いかもしれません。

 

ところで、ホワイトソルガムを粒として使用した場合、クスクス代わりにならないかな~?と考えています。癖のない味を活かして、濃いソースと合わせたら美味しいかも?これまでグルテンフリーのクスクスって見かけたことがないので・・・。作ったらレポートします。

 

最後に、今日は新宿ミロードにあるMr. FARMERに行ってきました。

f:id:komekoto:20191116175133j:plain

 

グルテンフリーのごはん目的で行ってみたのですが、辛いものかお肉メイン(なんとなくお肉の気分でなかったので・・・)の品だけでしたので、ヴィーガンロコモコを食べました。上に載っているのは目玉焼きのようですが、パパイヤとソイマヨネーズで出来ています。ソイマヨネーズが濃厚で、大豆の臭みが全くなくて驚きました。胃もたれしない、野菜たっぷりの美味しいロコモコでした。

 

もう少しグルテンフリーの品が増えたら嬉しいんですけどね・・・。ヴィーガンに比べて、グルテンフリーメインのお店は少ないですよね。

 

f:id:komekoto:20191116180604j:plain

f:id:komekoto:20191116180538j:plain


グルテンフリーのメニューはローストチキン、ホワイトエッグオムレツ、グリーンカレーの三品です。グルテンフリーで辛いの大丈夫、お肉大好き!という方にはオススメかもしれません~。