米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

可愛いクッキー缶と米粉の成形パンについて

 

https://www.instagram.com/p/B5E8hZ5p7BL/

@aoiya_glutenfree さんから可愛い米粉のクッキー缶を頂きました!!米粉とは思えないサクサクホロホロの美味しいクッキーの数々…🌟とても繊細な作業をされていて、感動しました。いずれ販売されるそうで、とっても楽しみです💓#米粉 #米粉スイーツ #クッキー缶 #グルテンフリー #glutenfree #cookies #riceflour

 

今日は可愛い米粉のクッキー缶が家に届きました♪

 

インスタでお知り合いになった@aoiya_glutenfreeさんのクッキー缶です。米粉とは思えない、サクサクホロホロした美味しい食感。こんなに繊細な作業ができるなんて驚きです。どれも本当に美味しくて感動しました・・・!私は風味豊かな抹茶ディアマンが特にお気に入りです!いずれ、ネット販売されるそうで、とっても楽しみにしています。インスタで他にも美味しそうなお菓子やパンが見られますよ~!

 

さてさて、今日も引き続き、ハード系の成形パンのお話です。

 

サイリウムハスク入りの米粉の成形パンはより情報が少ないため、相変わらず手探り状態なのですが、最近、わかってきたことが一つあります。

 

それは、「触りすぎると成形パンは膨らみにくくなるかも」ということ。以前、@aoiya_glutenfreeさんに気泡を出すにはあまりガス抜きしない方がいいですよ、と教えてもらったこともあり、その通りにしていたのですが、やっぱりそれは正しいなと。

 

それを裏付ける証拠として、実はカンパーニュ作りで、発酵かごに入れる際に、形を整えようと、力強く型に押し込めて入れたことがあったんです。すると、最終発酵で全く膨らまず、釜伸びも一切しないということが起きました。

 

こちらがその写真↓↓

f:id:komekoto:20191120154340j:plain

 

小麦のパンのように「グルテン=骨格」のないサイリウムハスク入りのパンは、乱暴に扱うと、気泡がつぶれ、元に戻ることができないのかもしれません。思い返せば、成形の際にしっかりガス抜きしたり、力強く成形するなど、下手に触りすぎたときは、なかなかふっくらしたパンができにくかったような気がします。

 

もし、それが正しいのであれば、米粉の成形パンの2次発酵はするべきなのか否か悩み始めてきました。せっかく膨らんだパンに力を加えてしまうことになるからです。とにかく生地に負荷をかけないようにするには、すぐに成形にうつったほうが、ふっくら膨らむのかも?もちろん、適度な加水量等条件が揃った状態が必要かと思いますが。

 

(まだまだ分からないことだらけなので、間違えてたらすみません!)

 

そんな中で、この配合はなかなか美味しいかもというものができましたので、材料を公開します。いずれはレシピにしたいなぁと思っています。

 

<材料>

こばたけファーム ミズホチカラ 90g

そば粉 10g

サイリウムハスク(森のこかげ) 3g

きび砂糖 3g

ゲラントの塩 1.4g

赤サフ インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯 93g

キャノーラ油 2g 

 

 使用した米粉はこばたけファームのミズホチカラです。何度かこばたけファームのパンを作ってきましたが、使えば使うほど、この米粉、本当に美味しい!と感じます。ぜひ、副材料の少ないシンプルなパンに使うことをオススメします。

 

f:id:komekoto:20191120154430j:plain

 

写真は「触りすぎないで」上記の材料で作った発酵1回のみのパン。ふっくら膨らんでいて、上の写真と全然違いますよね。ただし、気になるのは、気泡が小さすぎること。これはこれで美味しいけれど、もっとふわふわ感を出せたらいいなぁと思っています。次回はもう少し発酵時間をのばしてみます。