米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

みんなのアレルギーEXPO2019に行ってきました

10月29、30日に新宿で開催されたアレルギーEXPOに行ってきました。

 

今回は米粉のレシピ本をたくさん出版されている、超有名な多森サクミさんの講演を聞きに行くことがメインの目的でした。

 

講演会場はけっこう広かったのですが、あっという間にたくさんの人で埋まりました。詳しい内容は控えますが、主に米粉の特性についてフォーカスした内容となっていました。米粉によって、なぜ吸水性がこんなに違うのか。お菓子やパンにはどのような米粉を使ったらいいのか。データをもとに詳しく説明してくださいました。

 

このセミナーに向けてたくさんの米粉を準備されたようで、私が知らない米粉がたくさんありました。特に、ミズホチカラの米粉、私はいつも熊本製粉のものを使用しているのですが、他の企業さんでも作っているんですね。

 

さて、本会場ではたくさんの企業のブースがあり、米粉パンやお菓子を試食することができました。たくさん試食できるので、お腹を減らしていくことをオススメします笑。焼きたてを出してくださったり、大きいサイズで提供してくださったりと、どれも本当に美味しくて、感動ものでした。ブースによってはパンやお菓子を購入することもできます

 

特に印象的だと思ったブースを紹介します。


f:id:komekoto:20191030195643j:image 

 

信州産のソルガム

ソルガムを長野県で栽培されているそうで、そのコーヒーを試飲させていただきました。実は私、カフェインもNGなのですが、こちらではソルガムでできたノンカフェインのコーヒーを試飲しました。香りがとっても良かったです。そもそもソルガムを国内で作っていることにびっくり。海外のイメージが強いので・・・。

https://www.sorghum-nagano.com 

 

早稲田にあるグルテンフリー専門店 where is a dog?

焼きたての食パンがとっても美味しかったです。ベーグルを2個購入させていただきました。11月にグルテンフリーの食事会があるらしいから参加してみようかな〰️。都内なので、いずれお店の記事をアップしたいです。

https://www.whereisadog.net/

 

長野県にあるcoco chou chou

こちらでは、ビーガン生チョコを試食させていただきました。とても濃厚でビーガンとは思えない!7種類ものフレーバーがあるようです。チアシード米粉の入ったクッキーを購入させていただきました。

http://chouchou-sweets.com/

 


f:id:komekoto:20191030200104j:image

 第一パンのFAHAN

小ぶりサイズでしっとりふわふわ。かなり小麦粉に近いパンでした。トレハロースが入っているからかな?とてもしっとりで美味しかったです!米粉パンにありがちな固さを全く感じませんでした。自然解凍して食べることをオススメされていました。

http://fahan.jp/

 

ちなみに農林水産省米粉のブースも分かりやすくて大変勉強になりました!ご当地米粉がたくさん並んでました。

 

f:id:komekoto:20191030205833j:plain

 

最後に、ブログを読んでくださっている方とお会いすることもできて、大変嬉しかったです!!なんと手作りの米粉パンを頂いちゃいました…!(私は手ぶらなのに…。)とても美味しくて、こんなパンを自分も作れるようになりたい!と思いました。

 

米粉の輪が広がっていくのは本当に嬉しい限りです。

このブログを通じてもっと米粉の魅力やグルテンフリーの情報をたくさんお伝えできたらと思った1日でした。

 

来年もアレルギーEXPO楽しみにしています。