米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

【GFレストラン】Gluten Free T’s Kitchen

グルテンフリーの生活を始めてから外食に行く機会がほとんどなくなってしまいました。外食すると、小麦粉を避けることは難しいからです。今はだいぶ慣れましたが、元々外食が大好きだったので、たまには行きたいな~と思います。

 

そこで、今日はグルテンフリーのレストランに行ってみました。場所は六本木。ミッドタウンからすぐ近く、ビルの2階にあります。  

f:id:komekoto:20191023202342j:plain

外国のお客さんがたくさんいて、日本人は私達だけでした。観光で日本に来ると、セリアック病などの疾患がある方達は困りますよね。日本はグルテンフリーがさほど浸透していないからです。私のアメリカ人の友達も、日本では食べるものを見つけるのが大変と言っていました。

 

メニューを見ると、外食一般で食べられる物がズラリ。小麦以外の他のアレルギーにも配慮したメニューになっているようで、分かりやすいマークが記載されています。お店の方にお伺いすると、ラーメンが特に人気だそうです。

f:id:komekoto:20191023203639j:image

 

私は米粉パンブロガー?として、やっぱりここはパンだなと思い、「オーガニックソルガムオープンサンド」を注文、旦那は「カレー」にしました。

 

パンの上には濃厚なアボカドとエビのクリームがのっていました。パンは小麦粉に近いと言われているホワイトソルガム入り。少し玄米粉の香りもしたかな?食感はザクザクとモチモチのバランスのいいパンでした。お店の方曰く、オーガニックにこだわったパンだそうです。自分でオーガニックの食材を集めるのは大変なので、レストランならではですね。


f:id:komekoto:20191023155100j:image

 

カレーは結構辛めだったそうです。私は辛いのが苦手なので、すこーし味見。辛いもの好きな旦那はパクパク食べていました。


f:id:komekoto:20191023155110j:image

カレーをはじめ、一般的に人気な外食メニューがたくさんあるのは、アレルギーで困っている方達への配慮だなぁと感じました。焼き餃子やお好み焼きなど、日本らしいメニューがたくさんあるので、外国の方は喜ばれると思います。因みに、旦那が今度アメリカのベジタリアンの方とご飯に行くそうで、こちらのお店をオススメしておきました。ビーガン対応のメニューもあるからです。

 

久しぶりの外食、たまには良いですね。

ホワイトソルガムを使った米粉パンは初めて食べたので、自分のパン作りにも使ってみたいなと思いました。

 

お店の方にはブログに載せたい旨お伝えしたところ、快くご了承いただき、ありがとうございました!