米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

【レシピあり】秋の味覚、米粉のモンブラン


f:id:komekoto:20191022202848j:image

お家で簡単にできるモンブランのご紹介です。下の生地にはマフィン、上のマロンクリームは缶詰にちょっとアレンジを加えて作ったので、簡単にできました。私が使用したSABATONのマロンペーストには小麦が使用されているのでグルテンフリーではありませんが、マフィンは小麦不使用です。卵も使っていません。

 

<材料>マフィン4個分

☆マフィン生地

牛乳 60g

レモン汁 20g

砂糖 8g

塩 ひとつまみ

米油 20g

米粉(共立 米の粉) 55g

コーンスターチ 40g

大豆粉(みたけ) 5g

ベーキングパウダー 2g

重曹 2g

★マロンクリーム

マロンペースト(SABATON) 150g 

※小麦使用なのでグルテンフリーではありません。

牛乳 45g

ラム酒 小さじ1.5

栗の渋皮煮 4個

 

<手順>

①マロンクリームを作る。マロンペーストに牛乳を加え、弱火にかける。焦げないよう、ひたすらヘラで混ぜる。マロンペーストと牛乳が混ざったら、ラム酒を加え、軽くアルコールを飛ばす。完成したら冷蔵庫で冷やしておく。

②マフィン作り。マフィン型にカップをセットしておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

米粉コーンスターチ、大豆粉、ベーキングパウダー、重曹をポリ袋に入れて空気を入れて振る。

④牛乳、レモン汁、砂糖、塩をボウルに入れて混ぜる。

⑤油を加えてしっかり乳化させる。

⑥粉類を一気に入れて手早く混ぜる。

⑦160℃に温度を下げたオーブンで20分焼く。

⑧マフィンが冷めたら、絞り袋にマロンクリームを入れて、デコレーションする。上に栗をのせて完成。

 

 マフィン生地はかなり甘さ控えめになっています。ほんのり牛乳の甘みを感じる程度で、クリームを除けば子供のおやつにもなるかと思います。上のクリームが甘いので、大人は一緒に食べれば物足りなさを感じないかな。普通のモンブランは私には甘すぎるのでちょうど良かったです。

 マロンクリームはラム酒が効いていて、とっても風味が良かったです!バターや生クリームを入れるレシピもありますが、私は牛乳だけで十分濃厚だと感じました。時間ができたらマロンペーストも手作りしたいな・・・。