米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

【GFあり】太陽のマルシェ@勝どき


f:id:komekoto:20191111114451j:image

日曜日に太陽のマルシェに行ってきました。有機野菜、こだわりの食材、可愛いお花や小物等、色々なお店が並ぶ日本最大級のマルシェで、毎月1回、勝どきで開催されます。

 

フードトラックがたくさん出ているので、まずは腹ごしらえ。グルテンフリーではないけれど、「BAZIO」さんのごはんがとても美味しいです(私は調味料くらいの小麦は避けずに食べています)。

f:id:komekoto:20191111135309j:plain
(アジアンタコライスとルーローハン)

 

さて、今回グルテンフリーのお菓子が購入できたのは、

「シフォンタイム」さんと「出雲ファーム」さんです。

 

・シフォンタイム

シフォンケーキを販売しているお店で、マルシェに毎月出店されているそうです。一部、グルテンフリーのシフォンケーキが購入可能です。面白かったのは、古代米、大豆粉、おからなど、色々な粉を使用していること(古代米のシフォンケーキ、初めて見ました!)。そして、全てのシフォンケーキが試食できるため、私はグルテンフリーのシフォンケーキをすべて試食させていただきました。余計なものが入っておらず、素材の味を活かしていて、とっても美味しかったです。

f:id:komekoto:20191111135550j:plain

 

おからパウダーを使った抹茶小豆と古代米を使ったシナモンりんごを購入させて頂きました。

 

f:id:komekoto:20191111113948j:plain

f:id:komekoto:20191111114022j:plain

 

古代米を使ったパン、近いうちに自分で作ってみたいと思います。

 

・出雲ファーム

今回初出店だそうで、グルテンフリーのバームクーヘンやシフォンケーキが並んでいました。プレーンのバームクーヘンを試食させていただくと、しっかりした卵の味。これは何も言わずに出されたら、米粉だと分からないだろうな~と思いました。王道のプレーン、抹茶以外にもりんごやブルーベリー等、味の種類が豊富でした。

f:id:komekoto:20191111112135j:plain

グルテンフリーのアンケートに答えて、おまけでもう一つバームクーヘンを頂き、抹茶とリンゴ味を入手。お店の方とグルテンフリーについてお話できて楽しかったです。

 


今回はグルテンフリーのお菓子以外にも、人参、コリンキーという生で食べられるカボチャも購入しました。

f:id:komekoto:20191111113925j:plain

 

太陽のマルシェでグルテンフリーのお店がもっと出店されないかな~。ちなみに前回は米粉パンのお店も出店されていました。お店の商品は新しいグルテンフリーの知識を得られるので勉強になります。

 

来月は12月14日(土)、15日(日)に開催予定で、HPを見たら来月もシフォンタイムさんと出雲ファームさんは出店されるそうです~。近隣にお住いの方は是非行ってみてください。

太陽のマルシェのHPはこちら↓

http://timealive.jp/#Toparea