米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

チーズ入り米粉のごまミニパン


f:id:komekoto:20190918092604j:image

久しぶりにミニパンを作ってみました。マフィンの型で作れるので、サイリウムハスク不使用です。

 

<材料>マフィン型3個分

パン用米粉 ミズホチカラ 95g

大豆粉 5g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

きび砂糖 6g

塩 1.5g

ぬるま湯(今回は37℃、少し高め) 85g

キャノーラ油 5g

ピザ用チーズ 適量

黒ゴマ、白ゴマ 適量

 

<使用した型>

約8㎝マフィン型 3個(個別タイプ、セリアで購入)

 

<手順>

①型に油を塗り、クッキングシートを敷いておく。

②ボールに米粉、大豆粉、塩を入れてふるいにかける。

③②の真ん中に砂糖を加え、砂糖の上にイーストを振りかける。ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④油を加えて、5分ほどよーく混ぜる。型に生地の半量を流し入れて、チーズを入れる。残りの生地を均等に流し入れる。

⑤オーブンの発酵機能を使用して35℃で1.5倍~2倍になるまでボウル等をかぶせて発酵。爪楊枝を入れて、発酵前の生地の高さをもとに目安となる線を引いておくとよい。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、その時間も考えて発酵する。過発酵になると陥没するので注意。

⑥発酵が終わったらオーブンを160℃に予熱。予熱している間にごまを上にふりかける。160℃で5分焼成する。温度を190℃に変更して14分~焼成する。

※今回はスチームオーブンを使用。

⑦焼けたら型から取り出して、粗熱がとれたらラップで包む。

 

<データ>

家の中 温度 26℃ 湿度 60%

仕込み水 温度 37℃ 85g

発酵前の生地温度 26.5℃

発酵 35℃ 18分

焼成 160℃ 5分 190℃ 17分

 

ふわふわの生地を割ると、チーズがとろっと出てきて美味しかったです。ごまもたっぷりで食感が楽しめます。

f:id:komekoto:20190918093228j:plain

今回もいい感じにトップがふっくらしてくれて良かったです。やっぱり過発酵にならないことが大事。

komekoto.hatenablog.com

 

ところで米粉のパンってひび割れしやすいですよね。サイリウムハスクを使ったパンは吸水性が高い分、生地のしっとり感が続いてひび割れが起きにくいんですけど、サイリウムハスク無しで作ったミニパンはやっぱりトップがひび割れしてしまいます。粗熱をとってラップに包んでしまえばあまり気にならないのですが。