米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

コロンとした米粉のロールパン

 

f:id:komekoto:20191004204829j:plain

<材料> 3個分

パン用米粉 ミズホチカラ 85g

コーンスターチ(富澤商店) 10g

大豆粉 5g

サイリウムハスク(森のこかげ) 3g

塩 1・5g

キャノーラ油 10g

きび砂糖 8g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯(今回は30℃)83g 

 

<手順>

①天板にクッキングシートを敷いておく。

②ボールに米粉コーンスターチ、大豆粉、サイリウムハスク、塩を入れて泡だて器で混ぜる。油を入れて、両手でこすり合わせるようにして、粉全体に油をなじませる。

③②の真ん中に砂糖を加え、砂糖の上にイーストを振りかける。ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて加える。ヘラを使って混ぜるとすぐに生地がまとまる。手で軽くこねながらさらに生地をまとめる。生地の重さをはかり、3分割にする。14㎝くらいのしずく状にして、くるくる巻いていく。

④オーブンの発酵機能を使用して生地が1.5~2倍に膨らむまで発酵させる。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、その時間も考えて発酵する。過発酵になると陥没するので注意。

⑤発酵が終わったらすぐにオーブンを160℃に予熱。予熱が終了したら、8分焼成。温度を180℃に変えて約12分~焼成する。

※今回はスチームオーブンを使用。

 

<データ>

家の中 温度 28℃ 湿度 44%

仕込み水 温度 30℃ 83g

発酵 35℃ 15分 

焼成 160℃ 8分 180℃ 15分

 

 クラストが固めだったので、スチームオーブンで焼いたところ、少しやわらかくなりました。一方、クラムはしっとり、比較的ふわふわ、少し粘度があります。コーンスターチのおかげで軽くはなりました。コーンスターチがなかったらもっとねっとりした生地になっていたかと思います。

あとは、しっとりさせる生地にありがちなんですが、底の方に粘度の高い層ができてしまうんですよね・・。

↓断面、底に薄-い線ができています。

f:id:komekoto:20191003091633j:plain

今回、油と砂糖を増やしたので、保水性が高まったせいかと思います。砂糖のおかげでロールパンらしい甘さにはなりました。サイリウムハスク入りのパン、バランス良く仕上げるのが本当に難しいです。