米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

レーズンとクルミの米粉スティックパン


f:id:komekoto:20190927091217j:image

最近、断乳をして体重が一気に増えてきました。授乳中はかなりの量を食べても太らなかったんですが・・・。米粉のお菓子も作りたいのですが、太りそうで、なかなか作れずにいます。

 

<材料> パン3個分

パン用米粉 ミズホチカラ 75g

コーンスターチ(富澤商店) 15g

米粉(富澤商店) 5g

タピオカ粉(富澤商店) 5g

サイリウムハスク(森のこかげ) 2g

塩 1・5g

キャノーラ油 5g

きび砂糖 4g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯(今回は30℃)82g 

クルミ 13g

レーズン 15g

 

<手順>

①天板にクッキングシートを敷いておく。レーズンをぬるま湯で軽く洗い、拭いておく。クルミは手で小さめに割る。

②ボールに米粉コーンスターチタピオカ粉、玄米粉サイリウムハスク、塩を入れて泡だて器で混ぜる。油を入れて、こすり合わせるようにして、粉全体に油をなじませる。

③②の真ん中に砂糖を加え、砂糖の上にイーストを振りかける。ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて加える。ヘラを使って混ぜるとすぐに生地がまとまる。レーズンとクルミを加えて手を使って生地をまとめるように軽くこねる。生地の重さをはかり、三分割にする。18㎝くらいの棒状に伸ばして軽くねじる。

④天板に移し、オーブンの発酵機能を使用して生地が1.5~2倍に膨らむまで発酵させる。

※私のオーブンは発酵中に乾燥しないよう水分が出てきますが、そうでない場合はお湯の入ったコップ等を置いても。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、その時間も考えて発酵する。過発酵になると陥没するので注意。

⑤発酵が終わったらすぐにオーブンを160℃に予熱。その間に米粉(分量外)を上から茶こしなどでふりかける。予熱が終了したら、8分焼成する。温度を200℃に変更して12分~焼成する。

※今回はスチームオーブンを使用。

⑥粗熱が取れたらラップに包む。すぐに食べない場合はジップロック等に入れてから冷凍庫で保管する。

 

<データ>

家の中 温度 28℃ 湿度 42%

仕込み水 温度 30℃ 82g

発酵 35℃ 19分

焼成 160℃ 8分 200℃ 14分

 

水分量を減らし、コーンスターチが加わったことで、だいぶ軽い食感になりました。サイリウムハスクが入っていない米粉食パンだと水82gの場合、カチカチになるのですが、サイリウムハスクの保水性のおかげ?で、少ない水分量でもひび割れすることなく焼くことができます。(水分量はどのくらいが限界なんだろうか・・・。)

また、今回タピオカ粉を増やしたことで、コーンスターチの歯切れの良さにもちもち感を追加することができました。なかなか良い感じの食感になったと思います。もう少しコーンスターチを減らして、代わりにタピオカ粉を増やしてもいいかな?タピオカ粉って高いんですけどね。

ちなみに今回、ハード系のパンなので、実験的に砂糖を減らしてみました。イーストがきちんと活動できるか心配でしたが、問題なく膨らみました。