米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

ハイジ風米粉白パン


f:id:komekoto:20190917093508j:image

三連休はいかがでしたでしょうか?私はおいしいものをたくさん食べることができた良い連休でした。少し小麦粉を取りすぎたので、お腹の調子に気を配っていきたいと思います。

 

<材料> 3個分

パン用米粉 (ミズホチカラ) 105g

サイリウムハスク (森のこかげ) 2g

塩 1.5g

キャノーラ油 6g

砂糖 6g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

無調整豆乳(今回は31.5℃) 92g

 

 

<手順>

①クッキングシートを天板に敷いておく。

② 米粉サイリウムハスク、塩をボウルに入れて、泡だて器で軽く混ぜる。油を入れて粉全体にいきわたるよう、手でこすりつける。

③②の真ん中に砂糖を入れ、その上にイーストをふりかける。

④ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて流しいれる。ヘラで混ぜるとすぐに生地がまとまってくる。

④生地の重さをはかり、打ち粉(米粉)をしたまな板の上に広げ、平たくして三分割する。まな板で転がすように優しく丸く成型する。茶こしなどで米粉を軽く振りかけて、真ん中に箸等で跡をつける。発酵で膨らむので、深めに入れること。

⑤天板に置いて、35℃のオーブンで1.5倍くらいになるまで発酵。乾燥しないようにボウルなどかぶせる。

⑥発酵が終わったら、すぐにオーブンを140℃に予熱する。オーブンに移し、12分~焼成する。

⑦粗熱がとれたらラップで包む。すぐに食べない場合は冷凍庫へ。

 

<データ>

家の中 湿度 68.5% 温度 28℃

豆乳 31.5℃ 92g

発酵前生地温度 32℃

発酵 35℃で15分

焼成 140℃で15分

 

今回は米粉100gで作る予定だったのですが、豆乳を入れすぎてしまい、途中で米粉を5g足しました。水ではなく豆乳を使用す場合、分量を増やす必要があったのですが、多すぎたみたいです。

豆乳を使った失敗は他のパンでもやらかしています・・・ 

komekoto.hatenablog.com

 

味は豆乳と米粉のほんのりとした甘さがあって良かったのですが、食感が重いな・・・と思いました。豆乳のみ使用すると生地に重さが出てしまうんですね。膨らみも悪いと感じました。豆乳と水、両方使うとバランスがいいかと。また、今回の生地はサイリウムハスクを入れたのですが、分量が増えた関係か、ベーグルやシナモンロールにはあったもちもち食感はなかったです。パンを割ると伸びることなく途中でふっと切れてしまう感じといったらいいんでしょうか。軽い食感の成型パン、いつかできるといいな~。