米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

豆乳入り米粉のミニ食パン


f:id:komekoto:20190918204826j:image

寒くなってきましたね、米粉パンに合う、ラム肉のトマト煮込みを作りました。

トマト缶がすごく濃厚で美味しかったです。ほろほろのラムの脂が濃厚なトマトにしみ込んで、それを米粉パンで食するのが最高。

ちなみに使用したのはこちらのトマト缶です。

カゴメ 濃厚あらごしトマト 295g

カゴメ 濃厚あらごしトマト 295g

 

さて、今回は豆乳を入れた米粉のミニ食パンです。水分調整が難しかったのですが、なかなかおいしくできました。

 

<材料>

パン用米粉 ミズホチカラ 95g

大豆粉 5g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

きび砂糖 6g

塩 1.5g

ぬるま湯 45g

無調整豆乳 42g

キャノーラ油 5g

 

<使用した型>

富澤商店 スリム食パン焼型(1/3斤)

 

<手順>

①型に油を塗り、クッキングシートを敷いておく。ぬるま湯と豆乳は電子レンジ

で温める。

②ボールに米粉、大豆粉、塩を入れて泡だて器で混ぜる。

③②の真ん中に砂糖を加え、砂糖の上にイーストを振りかける。ぬるま湯と豆乳を砂糖とイーストめがけて加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④油を加えて、5分ほどよーく混ぜる。型に生地を流しいれる。

⑤オーブンの発酵機能(今回は40℃)を使用して1.5倍~2倍になるまでボウル等をかぶせて発酵。爪楊枝を入れて、発酵前の生地の高さをもとに目安となる線を引いておくとよい。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、その時間も考えて発酵する。過発酵になると陥没するので注意。

⑥発酵が終わったらオーブンを160℃に予熱。160℃で8分焼成。温度を200℃に変更して12分、アルミホイルを取り、さらに10分~焼成

⑦焼けたら型から取り出して、粗熱がとれたらキッチンペーパーとラップで包む。

 

<データ>

家の中 温度 28℃ 湿度 46%

仕込み水 45g 40℃

豆乳 42g 40℃ ※今回は高めの設定です。

発酵前の生地温度 28℃

発酵 40℃ 20分

焼成 160℃ 8分 200℃ 12分 200℃ 12分

 

今回はこれまでの失敗を踏まえて、豆乳を約半量にして、水と混ぜてみました。全量を豆乳にすると、生地が重くなったり、膨らみが悪くなると思います。これまでに2回やらかしています(学べよって感じですよね・・)。

komekoto.hatenablog.com

 

 

komekoto.hatenablog.com

 

豆乳には固形物が含まれているので、その分少し水の量を増やしたところ、ちょうど良い水分量になりました。水分が多すぎると、陥没したり、生地がねとついて食感が悪くなるので心配でしたが、成功して良かったです。ちなみに豆乳を加えるといつもより表面につやが出るなと感じました。

味は生食で食べると豆乳の甘みを感じます。トーストするとそこまで感じませんでしたが、外はさっくり、中はふわふわした美味しい米粉パンです。

 

ほんと、急に涼しくなりましたね。そろそろ秋の美味しい食材を使ったパンを作りたいです。