米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

米粉のほうれん草キッシュ


f:id:komekoto:20191021200615j:image

今日は誕生日ケーキに使用したギリシャヨーグルトがたくさん余っていたのでキッシュを作ってみました。フィリングにコンソメを使用しているので、グルテンフリーではないですが、タルト生地は小麦粉不使用です。

 

<材料> 16㎝タルト型

☆タルト生地

米粉(共立 米の粉) 70g

オートミール 20g

アーモンドパウダー 10g

砂糖 4g

塩 ひとつまみ

ココナッツオイル(ココウェル) 20g

牛乳 32g

★フィリング

ギリシャヨーグルト 60g

卵(M) 1個

ピザ用チーズ 30g

ほうれん草 30g

コンソメ 小さじ2分の1強 ※小麦粉使用しています

クレイジーソルト 小さじ4分の1

 

タルト生地は160℃で15分、フィリングを入れて190℃に温めたオーブンで30分焼きました。

 

<感想>

タルト生地が割れやすそうで心配でしたが、冷めてから取り出せば崩れることなく簡単に外れました。オートミールを入れているのでかなりザクザクした食感です。サクサク食感を期待していると歯ごたえがあるので、好みが分かれるかもしれません。私はもう少しサクサクしている方が好みなので、今度はオートミールなしで作ってみようと思います。

 

フィリングはとても美味しくて、旦那も気に入った様子でした。ギリシャヨーグルトは水切り不要で、料理全般に使用できるのが良いですね。私が使用したギリシャヨーグルトは5パーセント乳脂肪入りの無糖タイプです。キッシュは生クリームを使用していることが多いですが、こちらのキッシュはあっさり、ヨーグルトのおかげでカロリーを抑えられています。けれど、チーズを適量入れているので、コクをしっかり感じます。普通のキッシュが重たく感じる方にはオススメです!