米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

【レシピあり】米粉のローズマリーとオリーブ塩のクッキー


f:id:komekoto:20191029214425j:image

とってもフレッシュなローズマリーをいただいたので、持っていたオリーブ塩と合わせて甘くないクッキーを作りました。

 

実はタルト生地を作るのがどうも下手すぎて・・・どうしたものかと思っていたので、クッキーで練習することにしました。米粉でクッキーを作るのは実は初めてなのですが、今回は材料の入れ方の順番を変えることでサクサク優しいクッキーに仕上がりました。

 

小麦粉以外にも、卵、乳製品不使用のため、バターは入っていません。クッキーはバターの香りを楽しむイメージが強いので、少し癖のあるローズマリーとオリーブ塩を使うことでバター無しでも風味を楽しめました。

 

<材料>クッキー8枚分

米粉(共立 米の粉) 30g

Aアーモンドパウダー(皮つき)15g

A大豆粉(みたけ) 5g

Aオリーブ塩3つまみ

Aきび砂糖 4g

Aベーキングパウダー 1g

ローズマリー 葉5枚

ココナッツオイル(ココウェル)20g

豆乳 7.5g

 

<手順>

ローズマリーは洗って小さく刻んでおく。ココナッツオイルは固まっていたら少し熱いお湯(35~40℃くらい)に湯せんにかけて溶かしておく。オーブンは150℃に予熱しておく。

②Aの材料をボウルにいれて泡だて器で混ぜ合わせる。

③ココナッツオイルをいれてぽろぽろになるようにヘラで混ぜ合わせる。

④豆乳を加えて生地をひとまとめにする。

⑤生地をクッキングシートの天板の上に載せてラップをかぶせ、麺棒で厚さ4ミリくらいの長方形にする。包丁で8等分にする。

⑥150℃のオーブンで15分~焼く。 

 

水分少なめの生地なので、なかなか扱いにくいです。そのため形がブサイクですが・・・笑、焼いてしまえばさほど崩れません。どうしても扱いにくければ小さじ2分の1くらい足してもいいかと思います。

 

あとは、オリーブ塩なんてなかなか手に入らないと思うので、岩塩とかでもよいかと思います。私のは頂き物ですし、自分ではなかなか買わないかも。少し癖のある塩を使うとアクセントになります。

 

今回はオイルを先に加えてぽろぽろの状態にさせることで、米粉が水分を余計に吸わずにホロッホロにさせることができました。実はタルト生地を作る時に先に水分を入れていたんですよね・・・。そうすると米粉が水分を吸収してしまい固めの歯ごたえになってしまいました。ザクザク、キシキシして固い感じです。

 

上新粉でクッキーを作るのにもチャレンジして記事を近々アップしようと思います。