米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

【レシピあり】米粉のフォカッチャ


f:id:komekoto:20191101215854j:image

先日作った米粉のフォカッチャ。余ったローズマリーを活用しました。初めてのわりにはけっこう美味しくできたかな。

食パンより高さがないため、最終発酵があっという間に進みました。過発酵に気を付ければ上手く焼けると思います・・・!

 

<材料>

熊本製粉 パン用米粉 ミズホチカラ 190g

みたけ 大豆粉 10g

きび砂糖 6g

塩 3g

サフ(赤) インスタントドライイースト 3g

ぬるま湯(今回は25.2℃) 167g

オリーブオイル 16g

☆トッピング

オリーブオイル 適量

輪切りのオリーブ 6個

ローズマリー 適量

お好みで塩(ハーブソルトなど) 

 

<使用した型>

スクエア型

私はちゃんとした型がなくて、iwakiのガラス容器 1.2Lを使用。

参考までに、縦18.5×横18.5×高5.5cmです。

 

<手順>

①型に油を塗り、クッキングシートを敷いておく。ローズマリーを包丁で刻んでおく。

②ボールに米粉、大豆粉、砂糖、塩を入れて泡だて器で混ぜる。

※目盛り付きのボールだと発酵の際に便利。

③②の真ん中にイーストを振りかける。ぬるま湯をイーストめがけて加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④油を加えて、5分ほどよーく混ぜる。

⑤ラップで覆い、オーブンの発酵機能を使用して生地が1.5倍程度に膨らむまで発酵させる。

⑥ガス抜き。気泡をつぶしながら2分程度よく混ぜる。

⑦型に生地を移して、最終発酵。2倍弱発酵させる。爪楊枝を入れて、発酵前の生地の高さをもとに目安となる線を引いておくとよい。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、その時間も考えて発酵する。過発酵になると陥没するので注意。

⑧発酵が終わったらすぐにオーブンを160℃に予熱。その間に、トップにオリーブオイルを塗り、オリーブを均等に並べ、ローズマリーを散らしておく。アルミホイルで少しトップに余裕を持たせて覆う。

⑨160℃で10分焼成する。温度を200℃に変更して15分、アルミホイルを外して表面がこんがり色づくまで2分~焼成する。

⑩焼けたら型からとりだし、粗熱を取る。お好みで上に塩をかけても。すぐに食べない場合はポリ袋やラップで包み、完全に冷めてから6等分にカットし、一つずつラップに包む。ジップロック等に入れて冷凍庫で保管。

 

<データ>

家の中 温度 27℃ 湿度 40%

仕込み水 167g 25.2℃ 

発酵前の生地温度 25.3℃

一次発酵 30℃ 30分

二次発酵  35℃ 6分

焼成 160℃ 10分 200℃ 15分 200℃ 5分

 

冒頭でも書きましたが、最終発酵のスピードが速いのでいつもより気を配る必要があるかと思います。今回は陥没なくきれいに膨らんでくれて良かったです。

カットするとこんな感じです。f:id:komekoto:20191101220258j:image

ローズマリーの香りとオリーブの塩気がたまらない組み合わせです。ふわふわでしっとり。良かったら、作ってみてください~。