米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

小麦・卵・乳製品不使用、米粉の柿のタルト



f:id:komekoto:20191026205939j:image

今回作ったタルトはすべて植物性の材料を使っているため、小麦粉以外にも卵、乳製品不使用となっています。タルト生地に豆腐クリーム、スライスした柿をのせて焼くだけの簡単タルトです。

 

以前、マクロビの料理教室に参加したことがあり、そこで豆腐を使ってクリームを作ることを教えていただきました。その後、自分で作ったことがあるのですが、豆腐臭くて全然美味しくありませんでした(私の作り方が悪かったんですね)。それが今回は豆腐臭さをほとんど感じることなくクリームを作ることができました。動物性の食材が全くないのに美味しい!全体的な完成度はそんなに高くないのですが・・・、豆腐クリームの可能性を感じて嬉しくなりました。

 

改善の余地がたくさんあるので、レシピはありませんが、材料はこちら。

 

<材料>16㎝タルト型

☆タルト生地

米粉 70g

アーモンドプードル 30g

砂糖 8g

塩 ひとつまみ

ココナッツオイル 20g

豆乳 33グラム

 

☆豆腐クリーム

木綿豆腐 130gを水切りして85g

メープルシロップ 小さじ2

塩 ひとつまみ

ラム酒 小さじ1

大豆粉 4g

 

柿 2分の1

ピスタチオ 3粒 

 

<豆腐クリームについて>

豆腐クリームを作る際に大事なのは、水切りをしっかりすることだと思いました。

今回は500Wで1分温めてから水を切り、キッチンペーパーで2重にして重しを乗せて30分→キッチンペーパーを取り換えて重しをのせて30分。これでかなり水分がなくなりました。あとはフードプロセッサーで他の材料を入れてよーく混ぜるだけ。面倒な水切りも短時間でできました。

 

<感想>

以前作ったオートミール入りタルト生地の反省をいかして、もう少し口当たりを良くするために、粉をアーモンドパウダーと米粉のみに変えてみました。以前よりは軽い歯ごたえですが、食感がまだ納得いかないのですが、もっとしっとりやわらかなタルトになるよう、粉の配分等見直します。

豆腐クリームに関しては、なかなか良い出来だったのですが、180℃で25分加熱したとこにより、ラム酒の香りが飛んでしまったのが残念でした。また、豆腐クリームの量が少なすぎてちょっと貧相なタルトに・・・。次回は倍の量を作ります。

カットするまでは、柿と豆腐の水分でタルト生地がべちゃべちゃにならないか心配していましたが、吸水性の高い大豆粉がばっちり働いてくれたようで、水分は全く出ませんでした。

相変わらず私が作るお菓子はかなり甘さ控えめですが、自然な柿の甘さとほんのり甘い豆腐クリームが美味しく、なかなか良い仕上がりになりました。