米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

黒ゴマの米粉ミニ食パン


f:id:komekoto:20190904092126j:image
 生地に黒ゴマを入れて混ぜるか、上に乗せるかで迷ったのですが、まずは後者でチャレンジしてみることにしました。生地の中に具材を混ぜて失敗することが多いので・・。

 

<材料>

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

Aぬるま湯 35~40℃程度 10g 

 

パン用米粉 ミズホチカラ 95g

大豆粉 5g(私はみたけの大豆粉を使用)

きび砂糖 6g

塩 1・5g

Bぬるま湯  75g

くせのない植物油 5g (私は太白ごま油を使用)

黒ゴマ 適量 

 

<使用した型>

iwakiのガラス容器 500ミリを使用

 

<手順>

①型に油を塗り、クッキングシートを敷いておく。

※クッキングシートをうまく敷かないと生地を注ぐときに巻き込まれるので注意。

酵母起こしをする。Aのぬるま湯にイーストをふりかけ、少しかき混ぜ、暖かい場所に5分~10分置いておく。イーストがふつふつしているのを確認する。

※私は気温28℃の外に7分くらい出していました。

③ボールに米粉、大豆粉、塩を入れて泡だて器で混ぜる。

④③に砂糖を加え、酵母起こしが完了したぬるま湯とBのぬるま湯を加えてヘラで混ぜる。

⑤油を加えて、5分ほどよーく混ぜる。生地につやができてくる。型に生地を流しいれる。

⑥ラップで覆い、オーブンの発酵機能を使用して40℃で30分程度発酵。型の八分目まで発酵できていたらOK。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、予熱が終わるくらいで八分目まで発酵出来ていると良い。

※今回は40℃で32分発酵。

⑦発酵が終わったらオーブンを160℃に予熱。トップに黒ごまをまんべんなくかける。アルミホイルでドーム型にぴっちりと覆い、8分焼成する。温度を200℃に変更して12分、アルミホイルを外して10分~15分焼成する。

⑧焼けたら型からとりだし、粗熱を取り、ラップやアルミホイルで包む。

※あまり早く包むと生地が水っぽくなるので、少し置いた方がいい。

 

<データ>

家の中 温度 28℃ 湿度 60%

外 気温 28℃

仕込み水 温度 約40℃

発酵前温度 28.8℃

 

今回、さほど陥没はしませんでしたが、思ったより膨らみませんでした。酵母起こしが上手くいかなかったのかも?Aのぬるま湯の温度が低かった、外がさほど暖かくなかったからかもしれません。うちのオーブンに30℃の発酵機能がついているので、そちらに入れてみてもいいかもしれないです。