米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

「北海道じゃがマッシュ」を使った米粉丸パン

f:id:komekoto:20190912143148j:plain

旦那が買った「北海道じゃがマッシュ」が余っていて、賞味期限も迫っていることに気が付きました。米粉パンに混ぜたらどうなるんだ?と思い、実験的に作ってみました。失敗する可能性が高かったので、小さなパン二つ分です。ちなみにこの商品、私の近所のスーパーだと大抵売っています。

 

 

<材料>ミニパン2個分

米粉 40g 

北海道じゃがマッシュ 10g

塩 0.7g

砂糖 3g

イースト 0.7g

ぬるま湯(今回は33℃)53g~

キャノーラ油 2.5g

 

<手順>

①クッキングシートを天板に敷いておく。

米粉、じゃがマッシュ、塩をボウルに入れて、泡だて器で軽く混ぜる。

③②の真ん中に砂糖を入れ、その上にイーストをふりかける。

④ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて流しいれる。ヘラで混ぜるとすぐに生地がまとまってくる。油を加えて軽くこねる。

④手で形を整えるように平たくし、重さをはかる(目安は一つ50g)。スケッパー等で二等分にして、やさしく丸める。

⑤天板に置いて、35℃のオーブンで20分発酵。乾燥しないようにボウルなどかぶせる。

⑥発酵が終わったら、すぐにオーブンを160℃に予熱する。予熱の間にクープを入れ、米粉を軽く振りかける。160℃で5分、200℃で15分~焼成する。

⑦粗熱がとれたらラップとアルミホイルで包む。すぐに食べない場合は冷凍庫へ。

 

<データ>

家の中 湿度 53% 温度 27.5℃

仕込み水 33℃ 53g

発酵 35℃で20分

焼成 160℃ 5分 200℃で12分

 

さすがじゃがマッシュ、あっという間に吸水してしまうので、水がいつもより多く必要でした。あるいはもう少しじゃがマッシュの量を減らすべきでした。驚いたのは、イーストを加えたのに、全然発酵しなかったこと。ネットで調べたところ、恐らくじゃがものでんぷんが発酵を妨げているそうな。あとはヒビが入ってしまったのも残念。次回はじゃがマッシュの量やイーストの量を変えて作ってみます。

ただ、味に関してはじゃがいもの風味があって、なかなか美味しかったです。食感はもちもちしていて弾力があります。チーズやハーブを混ぜたら、さらに美味しいんじゃないかな~と思います。サイリウムハスクを使わなくても成型できるのが楽しいですしね。