米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

シンプルなバナナチョコパウンドケーキ


f:id:komekoto:20190914104839j:image

前回のパウンドケーキがややもっちりしていたので、粉の配分等変えてみました。甘い匂いに誘われて我が家の愛猫が登場です。ちなみに名前は「ハンチョウ」です。私と旦那が好きな漫画「カイジ」のキャラ、ハンチョウからとっています笑。

 

<材料>

米粉 100g

大豆粉 20g

アーモンドプードル(皮付き) 30g

ココア(無糖) 25g

 

ベーキングパウダー 5g

重曹 2g

 

熟したバナナ 120g

砂糖 5g

塩 1.5g

レモン 20g

キャノーラ油 50g

牛乳 55g

 

<手順>

①型に油を塗り、クッキングシートを敷いておく。バナナはフォークでつぶしておく。オーブンは180℃に温めておく。

米粉、大豆粉、アーモンドプードルをビニール袋に入れて空気を含ませて振る。

③バナナに砂糖、塩、レモン、油を入れて泡だて器でよく混ぜる。

④③に牛乳を加えてよく混ぜて、しっかり乳化させる。

⑤②の粉類を混ぜてしっかり混ぜる。ベーキングパウダーと重曹を加えて手早く混ぜる。

⑥型に生地を流しいれ、とんとんと生地を整える。

⑦オーブンの温度を160℃に下げて40分~焼く(私は44分焼きました)。

 

 

かなり甘さ控えめのビターなケーキです。お好みでジャムや生クリームを添えるとおいしいと思います。アーモンドプードルのおかげで、前回よりもっちり感が減り、歯切れのいい生地になりました。 ただ、吸水性の高い大豆粉も入っているので、しっとり感もあってなかなかバランスのいい食感になりました。旦那は小麦粉みたい~と言っていました。


f:id:komekoto:20190914104919j:image