米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

初!米粉の紅茶シフォンケーキ


f:id:komekoto:20191001210239j:image

今までひたすら米粉パンを焼き続けていたのですが、お菓子もたまにはチャレンジしたいと思い、今日はシフォンケーキを焼いてみました。シフォンケーキを作るのは初めてです。実は今月、娘の1歳の誕生日があるので、誕生日ケーキとして米粉のシフォンケーキで誕生日ケーキをつくってあげたいと思っています。ちなみに娘は食物アレルギーが全くないので、米粉にするのは私の都合です笑。とりあえず、100均のシフォンケーキ型15㎝を購入してみて、大人用に焼いてみました。

 

<材料>

紅茶のティーバッグ 1個

熱湯 60g

 

卵黄 2個分

きび砂糖 15g

米油 20g

米粉(共立 米の粉) 45g

 

卵白 3個分

きび砂糖 15g

 

<手順>

ティーバックにお湯を注ぎ、濃いめの紅茶をつくり、冷ましておく。卵を卵黄と卵白に分けて、黄身は常温に、卵白は冷蔵庫に入れておく。

※絶対に卵白に黄身が入らないように。

②オーブンを170℃に予熱する。

③卵黄の生地作り。卵黄に砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。そこに、こめ油を加えて混ぜる。次に、紅茶を入れて混ぜる。最後に、米粉を加えてさらに混ぜる。

メレンゲ作り。ハンドミキサーの低速で卵白を軽く混ぜる。砂糖を3回にわけて入れながら高速で混ぜる。メレンゲのツノがたつまで続ける。

⑤卵黄の生地に④のメレンゲの4分の1を入れて、泡だて器でやさしく混ぜる。残りのメレンゲを2分の1ずつ入れて、都度ダマが無くなるまでやさしく混ぜる。底からすくうように。

⑥少し高いところから型に流し入れて、底をとんとんとたたく。竹串などで数回ぐるぐる回して形を整える。

⑦170℃のオーブンで24分焼く。

⑧焼けたら瓶などを使用して、すぐにひっくり返す。完全に冷めてから取り出す。

 

きっとシフォンケーキあるあるだと思うんですが、思ったより全然膨らまなかったんですよね・・・。考えられる原因として、

メレンゲの泡立て不足

②紅茶が熱すぎた

③油が乳化されていない

かなぁと今のところ考えています。やっぱり膨らみに影響を与えるメレンゲが最大の原因でしょうか。今回は使い捨ての型だったので、型外しは楽でした。底上げはなし。食感はふわっふわのしっとりです。少し水分と油を減らしてもいいかな?ほのかな紅茶の香がします。かなり甘さ控えめで、罪悪感なく食べられます。

 

ちなみに、このシフォンケーキ作りのためにハンドミキサーを購入したのですが、とても良かったです。重いものが苦手な私が軽々持てる最高の軽さ。お値段安い、速度は5段階、シンプルなデザインと、良いとこばかりで本当にオススメです!

 

誕生日までにしっかり膨らんだシフォンケーキを作りたいです!