米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

3回目で成功、玄米粉と米粉のミニ食パン


f:id:komekoto:20190915204654j:image

 

米粉を使ってミニ食パンを焼くことに奮闘しています。

詳しくはこちら↓

komekoto.hatenablog.com

 

3回目にして、やっとまともなパンが出来上がりました!

 

<材料>

パン用米粉 ミズホチカラ 95g

米粉(富澤商店) 5g

塩 1・5g

きび砂糖 6g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯(今回は30℃)88g 

キャノーラ油 5g 

 

<使用した型>

富澤商店 スリム食パン焼型(1/3斤)

 

<手順>

①型に油を塗り、クッキングシートを敷いておく。

②ボールに米粉、玄米粉、塩を入れて泡だて器で混ぜる。

③②の真ん中に砂糖を加え、砂糖の上にイーストを振りかける。ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④油を加えて、5分ほどよーく混ぜる。生地につやができてくる。

※生地はいつもの米粉と大豆粉のミニ食パンより少し重めでした。

⑤ラップで覆い、オーブンの発酵機能を使用して生地が1.5~2倍に膨らむまで発酵させる。爪楊枝を入れて、発酵前の生地の高さをもとに目安となる線を引いておくとよい。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、その時間も考えて発酵する。過発酵になると陥没するので注意。

⑥発酵が終わったらすぐにオーブンを160℃に予熱。アルミホイルでドーム型にぴっちりと覆い、8分焼成する。温度を200℃に変更して12分、アルミホイルを外して10分~焼成する。

⑦焼けたら型からとりだし、粗熱を取り、キッチンペーパーとラップで包む。完全に冷めてからカットし、一つずつラップに包む。ジップロック等に入れて冷凍庫で保管。

 

<データ>

家の中 温度 28℃ 湿度 50%

仕込み水 温度 30℃ 88g

発酵前の生地温度 27℃

発酵 35℃ 22分

焼成 160℃ 8分 200℃ 12分 200℃ 14分

 

無事にきめ細かい食パンができあがりました!5gしか玄米粉を入れていないのに、しっかりと玄米の香りを感じます。残念なのはすこーし水分が多かったこと。生地を落ち着かせてから切ったのですが、包丁にくっついてしまったんですよね。3時間以上は経過していたので、早すぎることもなかっただろうし・・あと1g減らせば良かったかな。たった1gですが、けっこう大きな違いが生まれます。

 

パン作りをしていると、失敗から学ぶことがたくさんあるので、これからも敢えて失敗を公開していきたいと思います。今回は水分が多すぎると生地は焼成中にしぼんでしまうこと、イーストが活動できる程度の生地の緩さを見極めることの重要性を学びました。

 

明日は三連休の最後ですね。皆さん、お楽しみください~