米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

米粉のホットドッグパン


f:id:komekoto:20190926093136j:image

昨日失敗したホットドッグパン、再チャレンジです。水分量と焼成に気を付けて作ってみました。挟んだのは、ツナとピーマンをだしとマヨネーズで和えたもの。奥にあるにはトマトとオレンジの塩こうじマリネです。塩こうじは自家製で簡単にできるので、冷蔵庫に常備しています。

 

昨日の失敗したホットドッグパンはこちら

komekoto.hatenablog.com

 

 

<材料>ホットドッグ2個分

パン用米粉 ミズホチカラ 95g

大豆粉 5g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

きび砂糖 6g

塩 1.5g

ぬるま湯(今回は30℃) 84g←前回より1g追加

キャノーラ油 5g

 

<使用した型>

小判型トレー (cotta)

 

<手順>

①型に油を塗り、四隅を切ったクッキングシートを入れる。
f:id:komekoto:20190924211858j:image

②ボールに米粉、大豆粉、塩を入れてふるいにかける。

③②の真ん中に砂糖を加え、砂糖の上にイーストを振りかける。ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④油を加えて、生地がもったりするまで、5分ほどよーく混ぜる。半量ずつ型に入れる。

⑤オーブンの発酵機能を使用して35℃で1.5倍~2倍になるまでラップやボウルをかぶせて発酵。爪楊枝を入れて、発酵前の生地の高さをもとに目安となる線を引いておくとよい。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、その時間も考えて発酵する。過発酵になると陥没するので注意。

⑥発酵が終わったらオーブンを160℃に予熱。アルミホイルでドーム型にぴっちり覆い、160℃で8分焼成する。アルミホイルをとって180℃で12分~焼成

※今回はスチームオーブンを使用。

⑦焼けたら型から取り出して、粗熱がとれたらラップで包む。

 

<データ>

家の中 温度 29℃ 湿度 34%

仕込み水 温度 30℃ 84g

発酵前の生地温度 27℃

発酵 35℃ 22分

焼成 160℃ 8分 180℃ 17分

 

水分量を1g増やしたことにより、昨日のような割れ目はなく、綺麗な仕上がりになってくれました!ただ、一晩たってからトーストしたらけっこうザクッとした米粉独特の固い食感になってしまいました。トーストじゃなくて蒸せば良かった・・・。あとはまだチャレンジしたことがないのですが、固くならないように米粉のペーストを追加してもいいかもしれません。米粉のペーストを加えるとよりしっとりするので、生食に向いているそうな。こちら、いずれ記事をアップしていきたいです。

それにしても、ホットドッグパンがうまくできると、焼きそばパンとか揚げパンとかレパートリーが増えそうですよね。楽しみ。