米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

重くなってしまった、タピオカ粉入り米粉のカンパーニュ


f:id:komekoto:20190929095937j:image

こんにちは。今日は王子サーモンを入れたサンドイッチを米粉のカンパーニュで作りました。王子サーモン、肉厚で上品な甘みがあって大好きです。高いので、スーパーで値引きシールが貼ってある時しか買いませんが笑。

 

ただ、カンパーニュの方は失敗してしまいました。

今回タピオカ粉を増やしてみたのですが、吸水性が高いのか、かなりねとつきのある生地になってしまいました。持った感じはずっしりします。気泡は小さく、底部分がねっとりしています。もちもち感はアップしたのですが。

 

断面を見ると分かりやすいです↓

f:id:komekoto:20190929100130j:plain

こんなカンパーニュに挟んで、王子サーモン、ごめん・・・。

 

今回の材料です。

<材料> 

パン用米粉 ミズホチカラ 75g

コーンスターチ(富澤商店) 10g

タピオカ粉(富澤商店) 10g

米粉(富澤商店) 5g

サイリウムハスク(森のこかげ) 2g

塩 1・5g

キャノーラ油 5g

きび砂糖 4g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯(今回は30℃)82g 

 

タピオカ粉を入れすぎると、生地の粘度が高まり、重くなってしまうことを学びました。適度にもちもちしていて、歯切れの良いカンパーニュ目指して試行錯誤してみます!

 

今のところ、こちらのカンパーニュが一番いい出来かなぁ。

komekoto.hatenablog.com

 

朝から失敗して悲しい気持ちになったので、ハンチョウを見て癒されることにします。

だいたいかごに入っています。

f:id:komekoto:20190929100734j:image