米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

大失敗の玄米粉と米粉のミニ食パン

3連休初日、私は日本橋三越にあるクオカに行って色々な粉を買ってきました。そこで購入した玄米粉を使用して食パン作りです!玄米粉は初めて使用するのでどうなるか不安です・・・。

 

~1回目のチャレンジ~

<材料>

パン用米粉 ミズホチカラ 70g

米粉(富澤商店) 30g

塩 1・5g

きび砂糖 6g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯(今回は40℃) 171g!!!

キャノーラ油 5g 

 

<データ>

家の中 温度 28℃ 湿度 51%

仕込み水 温度 40℃ 171g!!

発酵前の生地温度 28.6℃

発酵 35℃ 23分

焼成 160℃ 8分 200℃ 12分 200℃ 13分

 

混ぜた時に、あ、これはやばいなと思いました。玄米粉が水分を吸収して、あっという間にまとまってしまったのです。焦って、いつもと同じ生地の緩さに近づくために何度も何度も水を加えてみました。そして加えた水の量がなんと171g!その後、発酵させたところ、意外にも普通に膨らみました。いけるかな?と思ったのですが、焼成でアルミホイルを外したら、パンの上部がへこんでいました。焼成時間を延ばしてみても結果は変わらず。最終的に、オーブンから出したパンは、みるみるうちにしぼんでしまいました。見た目は完全に餅です・・・。

 

 ↓↓

f:id:komekoto:20190915145021j:plain

 

吸水率が高いからといって、いつもと同じ緩さの生地を目指して水分を加えすぎると、焼成中に生地はしぼんでしまうということを学びました。

ちなみに、翌朝、電子レンジで温めて醤油とバターをかけて海苔で巻いたら意外と美味しかったです。玄米は30gしか入れていないのに、かなり強い玄米の風味がありました。玄米餅みたいです笑。 

 

 

~2回目のチャレンジ~

<材料>

パン用米粉 ミズホチカラ 85g

米粉(富澤商店) 15g

塩 1・5g

きび砂糖 6g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯(今回は30℃) 96g

キャノーラ油 5g

 

<データ>

家の中 温度 28℃ 湿度 45%

仕込み水 温度 30℃ 96g→昨日の反省を踏まえて少なめに・・・

発酵 35℃ 25分

焼成 160℃ 8分 200℃ 12分 200℃ 13分

 

昨日の学びから、とりあえず玄米粉は少なめにしました。とても粘りがあるので、5分間混ぜるのになかなか力が要ります。こんな固めな生地で発酵できるのか?と不安に感じる中、いつものように発酵させますが、やっぱり発酵しにくいな~という印象がありました。わずかには膨らむものの、焼成後にアルミホイルを外すと予感的中。やっぱり膨らんでくれませんでした。

↓↓

f:id:komekoto:20190915144929j:plain
 

米粉を使いすぎたことでイーストが働きにくくなってしまう環境がうまれたのではないでしょうか?15gでも多いのであれば今度は5g??ちなみに15gでも玄米粉の風味はかなりあります。食感は昨日よりはパンに近づきましたが、もっちりしすぎています。水分量が多かったのかもしれません。あきらめずにもう一度チャレンジしてみます!!

 

※ちなみにこれは私が使用した玄米粉に限っての話なので、別の玄米粉を使用したら違う結果になると思います。