米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

成功・・?サイリウムハスク入り米粉丸パン②


f:id:komekoto:20190909192847j:image

前日の失敗を踏まえて、サイリウムハスク入り米粉丸パンに再度チャレンジしてみました。今度は過発酵させないよう気を付けました。

 

<材料>

A

パン用米粉 ミズホチカラ 95g

大豆粉(みたけ) 5g

サイリウムハスク(森のこかげ) 2g

 

塩 1.5g

砂糖 6g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯(今回は35℃) 88g

キャノーラ油 5g

 

<手順>

①クッキングシートを天板に敷いておく。

米粉、大豆粉、サイリウムハスク、塩をボウルに入れて、泡だて器で混ぜる。真ん中に砂糖を入れ、その上にイーストをふりかける。

③ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて流しいれる。ヘラで混ぜるとすぐに生地がまとまってくる。まとまったら油を加えて混ぜる。

④手で軽くこねて、平たくし、重さをはかる。打ち粉をしたまな板の上で、スケッパー等で四等分にする。手のひらで転がすように優しく丸める。

⑤天板に置いて、35℃のオーブンで発酵(今回は前回の失敗を恐れて15分ほど。直径5.5センチが6センチ強くらいに)。乾燥しないようにボウルなどかぶせる。

※私はiwakiのガラスボウルをかぶせました。

⑥発酵が終わったら、すぐにオーブンを160℃に予熱する。予熱している間にクープを入れて、米粉(分量外)を軽く振る。160℃で5分、200℃で15分~焼成する(今回は200℃17分でいい感じの焼き色に!)。

※私はスチームオーブンを使用しました。

⑦粗熱がとれたらラップとアルミホイルで包む。

 

<データ>

湿度 60% 温度 27℃

仕込み水 35℃ 88g

発酵 35℃で15分

焼成 160℃ 5分 200℃ 17分

 

f:id:komekoto:20190909144609j:plain

昨日の餅のような米粉丸パンがこちらなので(笑)、だいぶ進化したのではないでしょうか??ミニ食パンでの失敗を活かせたんじゃないかなと思います。食感はもちもちしていてサイリウムハスクの弾力を感じます。残念だったのは、断面を見ると、油が分離してしまっているように見えたことです。油を先にすりこませるレシピもあるので、次回はその方法で作ってみようと思います。また、グルテンが入っているから仕方がないのかもしれませんが、こじんまりとしたパンになっています。米粉パンにベーキングパウダーを入れると膨らみやすいんですけどね・・。海外のグルテンフリーレシピだとベーキングパウダーを入れることが多いように思います。うーん、色々試してみます。