米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

米粉のシナモンロール

 

f:id:komekoto:20190913171732j:plain

一気に涼しくなりましたね。快適な気候ですごく過ごしやすいです。今日はかもめ食堂みたいなおしゃれシナモンロールが食べたくて作ってみました笑。改善の余地満載のレシピですが・・。

 

<材料>

パン用米粉 (ミズホチカラ) 95g

大豆粉 (みたけ) 5g

サイリウムハスク (森のこかげ) 2g

塩 1.5g

キャノーラ油 5g

砂糖 6g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯(今回は32℃) 85g

・フィリング

バター(常温) 10g

黒糖 4g(→もっと増やしていいかな?)

シナモンパウダー 1g

レーズン 25g

 

<手順>

①クッキングシートを天板に敷いておく。黒糖とシナモンパウダーは混ぜておく。

② 米粉、大豆粉、サイリウムハスク、塩をボウルに入れて、泡だて器で軽く混ぜる。油を入れて粉全体にいきわたるよう、手でこすりつける。

③②の真ん中に砂糖を入れ、その上にイーストをふりかける。

④ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて流しいれる。ヘラで混ぜるとすぐに生地がまとまってくる。

④打ち粉をしたまな板の上に生地を広げ、20×13㎝くらいの大きさに生地を麺棒で広げる。常温に置いておいたバターを上1㎝ほど除いた全体にヘラで塗り、その上に混ぜておいた黒糖とシナモンを均等に振りかける。さらにドライレーズンを均等に散らす。下からくるくる丸めて、棒状にする。端を斜めに少し切り落とし、スケッパー等で斜めに四等分に切り、真ん中を箸などで押す。

⑤天板に置いて、35℃のオーブンで1.5倍くらいになるまで発酵。乾燥しないようにボウルなどかぶせる。

⑥発酵が終わったら、すぐにオーブンを180℃に予熱する。オーブンに移し、180℃で12分、200℃に温度を上げて3分~焼成する。

⑦粗熱がとれたらラップとアルミホイルで包む。すぐに食べない場合は冷凍庫へ。

 

<データ>

家の中 湿度 50% 温度 27.5℃

仕込み水 32℃ 85g

発酵前生地温度 30.3℃

発酵 35℃で10分

焼成 180℃ 12分、200℃で4分

 

まずは、さすがに砂糖を控え目にしすぎたな~という感想です。甘すぎるシナモンロールがどうも苦手で控え目にしすぎました。あとは、シナモンロールなのに、もちもちしているのが気になってしまいました。サイリウムハスクを使うとどうしても弾力が生まれてしまうので、これは使わない方がシナモンロールには向いているかなと思います。ふわっとした食感を想像してしまうので。ベーグルみたいなもちもち生地が合うパンもあればそうでないパンもあるんですね。再度チャレンジしてみます!