米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

甘さ控えめバナナケーキ


f:id:komekoto:20190906092412j:image

 

最近、米粉パンばかり作っていたので、気分転換にパウンドケーキを作ってみました。

深夜に作ると子に邪魔をされないので集中できる・・・。

 

<材料>

米粉120g

大豆粉 20g

アーモンドプードル(皮付き) 10g

ベーキングパウダー 5g

重曹 2g

シナモンパウダー 小さじ2分の1

 

熟したバナナ 150g

砂糖 10g

塩 1.5g

レモン 20g

ラム酒 小さじ1

キャノーラ油 50g

牛乳 55g~(私は65g入れました、少し入れすぎたかな・・・)

 くるみ 4個程度

 

①型に油を塗り、クッキングシートを敷いておく。バナナはフォークでつぶしておく。くるみは手で割る。オーブンは180℃に温めておく。

②Aの粉類をビニール袋に入れて空気を含ませて振る。

③バナナに砂糖、塩、レモン、ラム酒、油を入れて泡だて器でよく混ぜる。

④③に牛乳を加えてよく混ぜて、しっかり乳化させる。

⑤Aの粉類を一気に混ぜて手早く混ぜる。

⑥型に生地を流しいれ、とんとんと生地を整える。くるみを横一列に並べる。

⑦オーブンの温度を160℃に下げて40分~焼く。途中でくるみが焦げそうになったら上にアルミホイルをのせる(私は残り8分くらいでのせました)。

 

綺麗な割れ目ができて感動!最近の膨らまない米粉パンとは違い、見てるだけで愛しさが湧いてきます笑。甘さが足りないかな~と思いましたが、バナナが熟していて甘いので、10gの砂糖でも大丈夫でした。甘すぎなくてパクパク食べられます。重曹を入れたことにより、綺麗な焼き色がついたのもよかったです。

残念なのは、授乳中のためラム酒の量を少なめにしたこと。通常は大さじ1~2くらい入れるので、授乳が終わったらもっと増やしたいと思います。あとは、生地がもっちりして重みがあるので、もう少しふわっと軽い口当たりにできたらいいな~と思います。