米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

クランベリーの米粉ベーグル

 f:id:komekoto:20190911202159j:plain

富澤商店で食パン焼型を購入した時に、クーポンを入力したらドライクランベリーがおまけでついてきました。太っ腹ですね~。そのクランベリーを使って、ベーグルを作ってみました。

 

<材料>

パン用米粉 (ミズホチカラ) 95g

大豆粉 (みたけ) 5g

サイリウムハスク (森のこかげ) 2g

塩 1.5g

キャノーラ油 5g

砂糖 6g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯(今回は33℃) 85g

ドライクランベリー 12g

 

<手順>

①クッキングシートを天板に敷いておく。鍋に湯を沸かし、はちみつを小さじ2(分量外)入れる。

米粉、大豆粉、サイリウムハスク、塩をボウルに入れて、泡だて器で軽く混ぜる。油を入れて粉全体にいきわたるよう、手でこすりつける。

③②の真ん中に砂糖を入れ、その上にイーストをふりかける。

④ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて流しいれる。ヘラで混ぜるとすぐに生地がまとまってくる。クランベリーを加え、生地をまとめる。

④手で形を整えるように平たくし、重さをはかる(目安は一つ50g)。打ち粉をしたまな板の上で、スケッパー等で四等分にする。まな板の上で手のひらを使って転がすように優しく丸めてから、棒状にする。端と端をくっつけてベーグルの形にする。

⑤天板に置いて、35℃のオーブンで1.5~2倍になるまで発酵。乾燥しないようにボウルなどかぶせる。発酵している間に、すぐに茹でられるよう、湯を再度沸騰させる。

※私はiwakiのガラスボウルをかぶせました。

⑥発酵が終わったら、すぐにオーブンを200℃に予熱する。沸騰したお湯に生地をやさしく入れて30秒たったらひっくり返し、さらに30秒茹でる。すくい網などで引き上げる。オーブンに移し、200℃で15分~焼成する。

⑦粗熱がとれたらキッチンペーパーとラップで包む。すぐに食べない場合は冷凍庫へ。

 

<データ>

家の中 湿度 60% 温度 27.5℃

仕込み水 33℃ 85g

発酵 35℃で10分

焼成 200℃ 18分

 

実は今回、けっこう手間取ってしまいました。はじめにサイリウムハスクを1.5gしか入れなかったんです。そうしたら、かなりべたつく生地になってしまい、全然成型がうまくいきませんでした。なので、途中で0.5gサイリウムハスクを追加しています。あとは、ベーグルを茹でる間にオーブンを予熱するのを忘れてしまいました・・・。まぁ、こんな感じでかなり手際が悪かったのですが、見栄えはそんなに悪くないです。

食感はもちもちしていて、小麦粉のむぎゅっとしたむちむちベーグルより軽い感じです。好みの問題かと思いますが、私は普通のベーグルは噛むのが疲れるので軽い方が好きです。普段はベーグルがあまり好きではない旦那も気に入った様子でした。ベーグル生地ができるとアレンジがたくさんできるから楽しみです!