米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

サイリウムハスク入り米粉丸パン

これまでミニ食パンばかり作っていましたが、成型できる米粉パンにチャレンジするため、Amazonサイリウムハスクを購入してみました。

 

私が購入したのはこちらです。

 

こちらの商品を購入したのは次の理由があります。

 ①サイリウムハスクが体に合うか分からなかったため、少量サイズで試したかった。吸水性が高いため便秘になる人もいるそう。

②色々添加されている商品もありましたが、こちらの商品は無添加でした。原材料を確認して購入すると安心かと思います。

 

<材料>

パン用米粉 ミズホチカラ 93g

大豆粉(みたけ) 5g

サイリウムハスク(森のこかげ) 2g

塩 1.5g

砂糖 6g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯(今回は35℃) 88g

キャノーラ油 5g

 

<手順>

①クッキングシートを天板に敷いておく

米粉、大豆粉、サイリウムハスクをボウルに入れて、泡だて器で混ぜる。真ん中に砂糖を入れ、その上にイーストをふりかける。

③ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて流しいれる。ヘラで混ぜるとすぐに生地がまとまってくる。まとまったら油を加えて混ぜる。

④手で軽くこねて、平たくし、重さをはかる。スケッパー等で四等分にし、丸める。

⑤天板に置いて、35℃で2倍の大きさになるまでオーブンで発酵(私は成型に戸惑った挙句、23分で過発酵させました・・)。

⑥発酵が終わったら、すぐにオーブンを160℃に予熱する。その間に油(分量外)をパンの表面に塗る。160℃で5分、200℃で15分~焼成する(私は焼き色がつかず、200℃28分も焼いてしまいました・・)。

※ちなみに乾燥を恐れた私は、オーブンで使用できる大きなガラスボウルを上にかぶせてみました。

⑦粗熱がとれたらキッチンペーパーとラップで包む。

 

<データ>

湿度 64% 温度 28℃

仕込み水 35℃

発酵 35℃で23分

焼成 160℃ 5分 200℃ 28分

 

ジャン、できたものがこれです!!!

なにこれ、餅・・・?

f:id:komekoto:20190909144609j:plain 

f:id:komekoto:20190909144724j:plain

膨らみが悪く、焼き色がつかない、気泡が大きいのは明らかに過発酵だと思います。食パンと異なり、手成型している間に発酵していってしまうのですね。それなのに長めに発酵させてしまったのは間違いでした。

 

肝心の食感ですが、出来立てはまさに餅のようなもちもち食感でした。ですが、一晩置いてみると、生地が落ち着いていました。これまでの米粉パンとは異なり、かなり噛み応えを感じます。弾力が生まれたのはサイリウムハスクのおかげでしょう。良い言い方をすると、バゲットのような感じ。味については特にサイリウムハスクの変な味がする訳でもありませんでした。見た目よりは悪くはないかな?といった感想です。

 

それにしても、作っていてびっくりしたのは、サイリウムハスクは本当に吸収率が高いということ。生地に水を入れたらあっという間にまとまってしまい、「これは混ざっているのか?」と不安になりました。ミニ食パンの時には5分間懸命に混ぜるので・・。さらに、まとまった生地に油を入れたため、生地に行きわたっているのか不安になりました。そして成型時には打ち粉をした方がいいのか分からず、まな板に生地がくっついてしまい、かなり戸惑いました。

 

粉の配分、手順などたくさん改善する必要はありますが、サイリウムハスクを上手く使いこなせれば、もっと米粉パン作りの楽しみが広がるんだと思います。これからたくさん記事を書けるといいな~。