米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

シンプルな米粉のホットケーキ

f:id:komekoto:20190901113049j:image

 

ホットケーキとパンケーキって何が違うのでしょうか。私のイメージだと、ホットケーキは喫茶店に出てくるような、適度にふわふわしてて、そんなに高さのないもの。一方、パンケーキはメレンゲを混ぜたような、高さがあってとてもふわふわ~としたもの、あるいは真逆で、薄いぺちゃんとした生地を何枚も重ねて食べるようなものです。あくまで私の主観ですけど・・。ネットで調べたら砂糖の有無が関係しているみたいです。まぁ、どれも美味しいですけどね。日曜日の朝はそんなホットケーキやパンケーキが食べたくなります。今日は米粉のホットケーキをご紹介します。

 

<材料>

米粉(私は共立 米の粉を使用しました) 135g

・大豆粉(私はみたけの大豆粉を使用しました) 15g

 

・砂糖 25g

・塩 一つまみ

・ベーキングパウダー 6g

・牛乳 110㏄

・卵 1個

 

<手順>

米粉、大豆粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを泡だて器で混ぜる。

②溶きほぐした卵と牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜる。

③フライパンを熱して油をしき、一旦火を止めて少し冷ましたあと、生地をお玉1杯弱流しいれて、弱火にかける。

※高いところから流すときれいな円形になります。

④縁が乾燥してぷつぷつ泡が出てきたらひっくり返して、蓋をする。火の強さは変えずに2分ほど焼く。

 

適度にふわふわで美味しかったです。愛用しているみたけの大豆粉は大豆臭さが全くなく、いつもより多めに使ったにも関わらず、違和感がありませんでした。また、砂糖を控え目にしたのですが、メープルシロップやはちみつをかけたので、甘さが足りないことはなかったです。むしろお好みでもっと控え目でもいいかもしれません。