米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

タコとトマトの米粉ニョッキ

パスタを家で食べるときいつも悩みます。

なぜなら、グルテンフリーのパスタってけっこう高いんですよね。一人前200円くらい。しかも、旦那はグルテンフリーにする必要はないんです。別々に作ればいいんですが、二種類別のパスタを茹でるのってけっこう大変だし・・。そんな悩みを解決してくれるのがニョッキでした。余っているじゃがいもで簡単にできます。

f:id:komekoto:20190831132041j:image

 

<材料>二人分

ニョッキ

・じゃがいも大1個か中2個(私は正味250gでした)

米粉 50g(私は共立の米の粉を使用)

・うち粉用米粉(上記の米粉と同じ) 適量

・卵 1個

・塩 小さじ2分の1

・オリーブオイル 大さじ1

 

ソース

・にんにくひとかけ

・あらごしトマト 150g

・オリーブオイル 大さじ3

・刺身用タコ 180g程度

・砂糖小さじ1

・みりん小さじ2

・塩 適量

・飾り付けハーブ バジルがおすすめ (私はバジルがなかったのでパセリを使いました)

 

<手順>

①タコを一口大に切っておく。

②フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて弱火にかける。

ほんのりきつね色になったら、トマトを入れて中火で沸騰させる。砂糖、みりんを加える。

③蒸したじゃがいもを熱いうちにフォークでつぶし、米粉、塩、オリーブオイルを加えて混ぜる。卵を溶いて加え、混ぜてひとまとめにする。

④まな板に打ち粉をまぶし、ニョッキを細い棒状にする。一口大に切って丸め、フォークで軽くつぶす。

⑤たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、ニョッキを入れる。上に浮かんで来たら丁寧にお玉などですくう。

⑥トマトソースを再加熱し、ニョッキを茹でたお湯を大さじ2ほど加えて、軽く煮詰め、タコとニョッキを加えて軽く火を通す。タコとニョッキを先に皿に取り出し、ソースの味を見て塩を加える。

※触りすぎるとニョッキが崩れるので注意。タコも火を通しすぎると固くなる。

⑦バジルなどの飾り付けハーブを上にのせて、お好みでチーズをかける。

 

味はなかなか美味しかったけど、もう少しもちもち感をだしてもいいかもしれません。次回は片栗粉を加えてみようかな。