米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

【レシピあり】米粉のスイートコーン蒸しパン


f:id:komekoto:20191103210553j:image

最近、娘が偏食気味なのですが、米粉パンは喜んで食べてくれるので、今日は蒸しパンを作りました。とっても簡単で、すぐにできるのが蒸しパンのいいところ。色々な具材を混ぜて、オリジナル蒸しパンを作れます。今回は子供も食べるので、オイル、砂糖控え目です。

 

<材料>蒸しパン4個分

牛乳(無調整豆乳でもOK) 85g

きび砂糖 8g

塩 ひとつまみ

米油(他の植物油でもOK) 10g

米粉(共立 米の粉) 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

スイートコーン 40g

スイートコーン 16粒(トッピング用)

 

<使用した型>

マフィン型

 

<手順>

①蒸し器の準備をしておく。型にグラシン(アルミカップ)をセットしておく。

②牛乳に砂糖、塩を加えて泡だて器ですり混ぜておく。

③油を加えてしっかり乳化させる。

米粉、ベーキングパウダーを加えて手早く混ぜる。

⑤スイートコーンを入れてさっくり混ぜる。

⑥型に流し入れ、トッピング用のスイートコーンを4粒ずつ乗せる。蒸し器で14分蒸す。

 

米粉初心者の方でも簡単にできるのが蒸しパンです。作る順番を間違えなければ大きな失敗をすることはないかと思います。砂糖控え目ですが、スイートコーンの自然な甘さを楽しめます。もし大人用に食べるならもう少し油を追加してもいいかな~とも思いますが。朝ごはんやおやつにオススメです。