米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

米粉と大豆粉のミニ食パン

みたけの大豆粉を購入してみました。

青臭さが全くなく、そのまま食べてもおいしい豆の味がしました!

みたけ 失活大豆粉 500g

みたけ 失活大豆粉 500g

 

 

こちらを米粉の食パンに加えてみました。

 

<材料>

パン用米粉 ミズホチカラ 95g

大豆粉 5g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

きび砂糖 6g

塩 1・5g

ぬるま湯 35~40℃程度 85㏄

植物油(こめ油、菜種油、太白ごま油等くせのないもの)5g

 

<使用した型>

ミニ食パン用の型がなかったので、うちにあったiwakiのガラス容器 500ミリを使用しました。

 

①型に油を塗り、クッキングシートを敷いておく。

 ②ボールに米粉、大豆粉、きび砂糖、塩、イーストを入れてよく混ぜる。

※砂糖の上にイーストをふりかける、塩から離すこと。

③ぬるま湯を加えて混ぜる。

④油を加えて、5分ほどよーく混ぜる。

⑤ラップで覆い、オーブンの発酵機能を使用して40℃で30分発酵。型の八分目まで発酵できていたらOK。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、予熱が終わるくらいで八分目まで発酵出来ていると良い。

⑥発酵が終わったらオーブンを160℃に予熱。アルミホイルでドーム型にぴっちりと覆い、8分焼成する。温度を200℃に変更して12分、アルミホイルを外して10分~15分焼成する。

⑦焼けたらすぐに型から取り出してアルミホイルで包む。涼しいところに置いて完全に冷めてからカット。すぐに食べない場合は冷凍。

→こちらのレシピの場合、すぐにアルミホイルで包まない方がいいかもしれません。今後検証します。

 

焼き上がりはこんな感じです。

f:id:komekoto:20190819162358j:image

焼成の際に、アルミホイルのかぶせ方があまく、一部くっついてしまいました。

大豆粉が入っているため、色が少し黄味がかっています。

 

冷めてからカットしました。

f:id:komekoto:20190819200715j:image

これまでのレシピよりドライイーストの量を0.5g増やしたので、高さがでました。

大豆粉は吸水率が高いのでしょうか。これまでのパンよりかなりしっとりしています。焼成後すぐにアルミホイルに包んだこともあり、底はべちゃっとまな板にくっついてしまいました。

 

冷凍したものをトースターで焼いたところ、小麦粉の食パンほどではないですが、サクサクしていてとても美味しかったです。これまでのレシピの中で一番のお気に入りです。