米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

余った餃子の具で米粉肉まん

昨日の夜に作った餃子の具が余ったので、それを利用して肉まんを作りました。

基本は蒸しパンと同じですが、少し水分量を減らしました。前回の蒸しパンと同じく、ボウルに次々と放り込んでいます。

 

<材料> 肉まん4個分

製菓用米粉 100g (共立 米の粉でつくりました)

砂糖 10g

塩 ひとつまみ

水 75g

植物油 15g 

ベーキングパウダー 4g

餃子の具 80g程度

 

<型>

マフィン型

 

<手順>

①型にアルミカップを入れて、蒸し器の準備をする。

(私は電子レンジの蒸し機能を使っています)

②ボウルに米粉、砂糖、塩を入れて泡だて器で混ぜる。

③①に水を加えて混ぜる。

④②に油を加えてしっかり混ぜる。

⑤ベーキングパウダーを加えて手早くしっかり混ぜる。

⑥型に大さじ1弱くらいの生地をいれてその上に4等分した餃子の具材を入れる。その上に残りの生地を流しいれる。

⑦蒸し器で14分蒸す。

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:komekoto:20190819130513j:image

具材がたくさん余ってたので詰め込みすぎてしまいました。

 

味はとても美味しかったです!小麦粉の肉まんの皮はふわふわとしていますが、こちらはもっちりで少し重めな生地です。私は米粉の方が好きかもしれません。中を肉まんの具材で作ったらより美味しいと思います。

 

ちなみに昨日米粉で餃子を作った際に、羽を作ろうとして熱湯に米粉を入れたらだまになってしまいました。米粉は水で溶かないとだめなんですね。勉強になりました。