米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

ずぼら米粉蒸しパン~いちじくのジャムと紅茶~

基本は材料をすべて計量してから取り掛かるべきなんですけど、蒸しパンは材料が少なめで手順も単純なので、私は洗いものを増やしたくなくて、ベーキングパウダー以外はスケールにのせたまま次々と投入しています笑。ボウルに投入したら後戻りできないので計量には要注意ですが。

洗い物が少なく、20分程度で作れますので、忙しい朝にぴったりです。

 

<材料> マフィン型で4個できます。

いちじくジャム 40g 

塩 ひとつまみ

牛乳 100g (豆乳でも)

植物油 20g (こめ油、なたね油、太白ごま油など)

製菓用米粉 100g(私は共立米の粉を使用しました)

紅茶の葉 2g

ベーキングパウダー 4g

※私は上記レシピで作りましたが、少々甘さが足りなかったので、場合によってはジャムを10g足してもいいかも?

 

<型>

マフィン型

 

<手順>

①型にアルミカップを入れておく。ベーキングパウダーのみ予め計量しておく。すぐに蒸せるように蒸し器の準備をしておく。

②スケールをおき、ボウルにジャム、塩を必要量入れて泡だて器で混ぜる。

③②に牛乳を入れて泡だて器で混ぜる。

④③に油を入れて泡だて器でよく混ぜる。きちんと乳化させる。

⑤④に米粉と紅茶の葉を入れて泡だて器で混ぜる。

⑥⑤にベーキングパウダーを入れて手早く混ぜ、①の型にすぐに入れる。

⑦蒸し器にいれて14分蒸す。

※私は電子レンジの蒸し機能を使っています。

 

ふっくら蒸しあがりましたが、いちじくジャムの量が少なかったかな?いちじくの風味と甘さが足りなかったのが残念。

 

f:id:komekoto:20190818101614j:image