米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

米粉と大豆粉のあずきパン

あずきが余っていたので、パンに入れてみました。食パン以外の米粉パンを作るのは初めてです。

失敗してしまいましたが、失敗は成功の元だと信じて、何がいけなかったのか考えてみます。

 

焼き上がりはこんな感じです。

f:id:komekoto:20190821141439j:image

 

外がかちかちで中はもちみたいなパンができました。おこげみたいです笑。気泡も大きく、全くきめ細かくありません。上部にヒビもできています。あずきは沈んで、下にでてきてしまいました。

 

<材料>

パン用米粉 ミズホチカラ 95g

大豆粉 5g

砂糖 6g

塩 1.5g

水(35~40℃程度) 80cc

植物油 6g

インスタントドライイースト 1.5g

缶詰のあずき 適量

 

<型>

マフィン型

 

<手順>

①型に油を塗る。

→取りだしづらかったので、テフロン加工の型でも、クッキングシートは必ず敷いておく。

 ②ボールに米粉、大豆粉、きび砂糖、塩、イーストを入れてよく混ぜる。

※砂糖の上にイーストをふりかける、塩から離すこと。

③ぬるま湯を加えて混ぜる。

④油を加えて、5分ほどよーく混ぜる。

⑤ラップで覆い、オーブンの発酵機能を使用して40℃で30分発酵。

⑥生地を混ぜてガス抜きする。

⑦生地の半分を均等にマフィン型に入れていく。あずきを入れて、残りの生地も均等に入れていく。上に油を塗る。

米粉パンの中に入れるフィリングは水分が少ない方がいい。

⑧二次発酵、35℃で30分発酵。

生地が型のぎりぎりまで膨らんでしまった。八割程度が目安。

⑧発酵が終わったらオーブンを160℃に予熱。3分焼成したら、温度を190℃に変更して20分。

→もともと160℃で3分、190℃で11分の予定が焼き色がつかなかったので延びた。米粉は高い温度で焼き続けると表面がわれてしまう?上部にヒビが入ってしまった。水分不足にならないようにする、焼成温度と時間に注意する。160℃で5分、190℃で11分程度?

⑧焼けたら粗熱をとってアルミホイルにつつむ。

 

ガス抜き、2次発酵に関してはきめ細かくなるそうですが、私にはまだ難しいので、一旦、発酵は1回のみにします。また、生地に対して80%の水、6%の油にしたことは失敗だったかもしれません。いつもは85%の水分を使っています。生地が重い時は水分を少し加えて様子をみないといけないですね。