米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

米粉100%のミニ食パン

米粉100%のミニ食パンのレシピを更新しています。

写真つき、丁寧なレシピなのでこちらをどうぞ↓↓

 

komekoto.hatenablog.com

 

 

<材料>

サフ(赤) インスタントドライイースト 1g

Aぬるま湯 35~40℃程度 10㏄

 

パン用米粉 ミズホチカラ 100g

きび砂糖 6g

塩 1・5g

Bぬるま湯 35~40℃程度 75㏄

植物油(こめ油、菜種油、太白ごま油等くせのないもの)5g

 

<使用した型>

ミニ食パン用の型がなかったので、うちにあったiwakiのガラス容器 500ミリを使用しました。

 

①型に油を塗り、クッキングシートを敷いておく。

②Aのぬるま湯にイーストを入れて5分ほど置いておく。

 ③ボールに米粉、きび砂糖、塩を入れてよく混ぜる。

④②とBのぬるま湯を加えて混ぜる。

⑤油を加えて、5分ほどよーく混ぜる(腕が痛くなるけど頑張るしかない!)。型に生地を流しいれる。

⑥ラップで覆い、オーブンで発酵機能を使用して40℃で30分発酵。型の八分目まで発酵できていたらOK。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、予熱が終わるくらいで八分目まで発酵出来ていると良い。

⑦発酵が終わったらオーブンを160℃に予熱。アルミホイルでドーム型にぴっちりと覆い、8分焼成する。温度を200℃に変更して12分、アルミホイルを外して15分焼成する。

⑧焼けたらすぐに型から取り出してアルミホイルで包む。涼しいところに置いて完全に冷めてからカット。すぐに食べない場合は冷凍。

 

発酵に時間はかかりますが、材料が少ないので、思いの外ラクチンにできると思います。材料が少ないと洗いものも少なくて助かりますよね。娘が寝ている間に発酵まで終えることができたので、これなら毎日でも作れそう。。

 

焼きたてはこんな感じ。

 

f:id:komekoto:20190815141026j:plain



 

完全に冷めてからカットしました。

 

f:id:komekoto:20190815141134j:plain

 

ふわふわできめ細やか、やさしい甘さです。どっしりした感じは全くありませんでした。娘の離乳食でも食べさせてみようと思います。

 

冷凍したパンは、蒸したものを離乳食用に、オーブントースターで焼いたものを私たち用に食べました。

蒸した方はもちもち、ふんわりが復活。オーブントースターで焼いたものは歯ごたえがありますが、中はほろほろしている感じです。