米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

【レシピあり】米粉のかけうどん


f:id:komekoto:20191105133439j:image

肌寒い季節になって、汁ものが恋しくなりますね。今日は米粉のかけうどんのご紹介です。コシがあってモチモチ、意外と簡単にできるので、ランチにオススメです!

 

<材料>1人前

熊本製粉 パン用米粉 ミズホチカラ 70g

片栗粉 30g

塩 1つまみ

熱湯 66g

お好みの汁 300~400ml

お好みの具材 適量

 

<手順>

①大き目の鍋にお湯をわかしておく。

米粉、片栗粉、塩をボウルに入れてへらで混ぜる。

③熱湯を入れてヘラでまとめていく。触れるくらいの熱さになったら手でまとめていく。

※初めは水分が少ないように感じますが、だんだんまとまってきます。焦ってお湯を足さないように気を付けてください。

④打ち粉(米粉)をまな板と生地の表面に薄く広げ、麺棒で長方形に伸ばす。均等な好みの厚さに切る。

※生地を伸ばすときの目安は3mm~5mmくらいです。

※切れやすくはなりますが、三つ折りにすると均等な厚さに切りやすいです。

⑤鍋に入れて1分~1分半茹でる。ザルに上げて冷水でぬめりをとる。

⑥お好みのスープにいれて、軽く温めなおす。お好みの具材をのせる。

 

米粉のうどんは切れやすいので、茹でている間に小麦粉のうどんほど触らない方が良いと思います。ザルに上げる時や冷水でぬめりを取るときも優しく扱ってください。あとは、パンと同じで指定の米粉を使わない場合、仕上がりがかなり変わると思うのでご注意ください。