米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

手作り塩こうじ

マクロビのレッスンを受けて、塩こうじが手作りできることを知ってから、定期的に作っています。毎日混ぜる手間さえ忘れなければできるので簡単です。娘がおもちゃ箱ひっくり返している間にできました笑。今後、米粉パンに使ってみたいです。

f:id:komekoto:20190822112922j:image

<材料>

・塩 35g

・米麹 100g

・水 100g~

 

<容器>

ガラスの容器がおすすめですが、基本なんでも大丈夫です。

除菌した清潔なものを使用します。

 

<手順>

①容器に塩と米麹を入れて混ぜる。

②水を加えてよく混ぜる。

※米麹が水分を吸収するので、ひたひたになるように水を足します。

③常温に置き、蓋はしっかり閉めずに、少しすき間をあけておく。10~14日ほどでできるので、その間毎日1回混ぜる。水が減っていたらその都度足す。