米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

米粉のどら焼き


f:id:komekoto:20191013195739j:image

 

台風19号が過ぎ去りましたね。被害に遭われた方々もいるとのことで・・・、改めて自然災害の怖さを学びました。早く元の生活に戻れますように。

 

さて、今日はとても快晴でしたので、家族でお出かけです。外で食べるおやつ用に米粉のどら焼きを作りました。

 

あんこも自家製です。市販のあんこは私には甘すぎるので、甘さ控えめにたくさん作って小分けで冷凍保存しています。砂糖の代わりにラカントで作ったので、カロリーも抑えられています。

小豆150gに対してラカント90gです。普通は小豆に対して同量の砂糖を入れることが多いので、かなり甘さ控えめだと思います。

 

どら焼きの材料は以下の通り。

 

<材料>約9㎝のどら焼き2個分

卵(M) 2分の1個

砂糖 10g

みりん 小さじ2分の1

水 20g

米粉 35g

ベーキングパウダー 2g

自家製あんこ 50g

 

BPにするか重曹にするか迷いましたが、今回はお手軽なBPを使ってみました。子供のおやつ用にするなら砂糖はもっと控え目にした方がいいかな。

 

卵と砂糖をよく混ぜた後、みりんと水を加えて軽く混ぜ、粉類を加えた後、30分ほど寝かせました。あとはフライパンで焼くだけ。しっとりで皮薄めのどら焼きを目指したところ、少し歯切れが悪くなってしまいました。水分が多すぎたのかな・・?と思っています。

 

良かったのは、均一な色で焼けたこと。テフロン加工されたフライパンの場合、油を敷かないときれいに焼くことができます。あとは、甘さ控えめのあんこと皮のおかげで、大き目のどら焼きなのに、くどくない甘さでパクパク食べられること。市販のどら焼きは私にはどうも甘すぎるのです。

 

皮が固くなってしまった原因を考えつつ、今度はふわふわでしっとりなどら焼きを目指します。次回は重曹とはちみつを使ってみようかな。