米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

米粉のソーセージロールパン


f:id:komekoto:20191005092306j:image

ソフト系のサイリウムハスク入りのパン作りに苦戦しています。リッチな生地にしようと水分量等多めにすると、きめ細かくふわふわになってくれるのではなく、粘度が増すので、ねっとりしてしまいます。とはいえ、水分量を減らすとハード系なパンになってしまうんですよね。ソフト系のパンは、バランスの良い材料の配分が本当に難しいです。

 

<材料> 2個分

パン用米粉 ミズホチカラ 85g

コーンスターチ(富澤商店) 10g

コーンミール 5g

サイリウムハスク(森のこかげ) 2g

塩 1・5g

キャノーラ油 5g

きび砂糖 6g

サフ(赤) インスタントドライイースト 1.5g

ぬるま湯(今回は30℃)83g 

ロングソーセージ(小麦粉不使用) 2本

 

<手順>

①天板にクッキングシートを敷いておく。

②ボールに米粉コーンスターチコーンミールサイリウムハスク、塩を入れて泡だて器で混ぜる。油を入れて、両手でこすり合わせるようにして、粉全体に油をなじませる。

③②の真ん中に砂糖を加え、砂糖の上にイーストを振りかける。ぬるま湯を砂糖とイーストめがけて加える。ヘラを使って混ぜるとすぐに生地がまとまる。手で軽くこねながらさらに生地をまとめる。

④ボウルに油を塗り、オーブンの発酵機能を使用して生地が1.5~2倍に膨らむまで発酵させる。

※生地がかなりゆるいので、くっつかないように油を塗りました。

※私のオーブンは発酵中に乾燥しないよう水分が出てきますが、そうでない場合はお湯の入ったコップ等を置いてもOK。

⑤パンチをしてガス抜きをする。重さをはかり、2分割する。打ち粉をしたまな板の上でソーセージの約2倍の長さになるよう、棒状にする。ソーセージにくるくる巻き付けていく。巻き終わりが下になるように天板に並べる。

※ソーセージの長さは約12㎝だったので、24㎝くらいの棒状にしました。

⑥2次発酵。オーブンの発酵機能を使用して生地が1.5~2倍に膨らむまで発酵させる。

※オーブンを予熱する間も発酵が進むので、その時間も考えて発酵する。過発酵になると陥没するので注意。

⑦発酵が終わったらすぐにオーブンを180℃に予熱。予熱が終了したら、約20分焼成する。

※今回はスチームオーブンを使用。

⑧粗熱が取れたらラップかビニール袋に包む。

※ソーセージは冷凍で食感がどう変わるか分からなかったので、今回は常温保存。

 

<データ>

家の中 温度 30℃ 湿度 40%

仕込み水 温度 30℃ 83g

1次発酵 35℃ 18分 

(成形後)2次発酵 35℃ 10分 

焼成 180℃ 20分

 

 ゆるめで、ぎりぎり成形できる生地のため、とても扱いにくかったです。冒頭にも書きましたが、水分量が多かったため、歯切れの悪い、粘度の高い生地になってしまいました。また、ガス抜き、2次発酵のやり方が悪いのか、あるいは過発酵なのか、表面がでこぼこしてしまいました。乗り越えないといけない課題がたくさんあります・・。