米粉のパンとお菓子

ゆるくグルテンフリー

ラタトゥイユのケークサレ

夏野菜でよくラタトゥイユを作るのですが、余ったので、ケークサレに入れてみました。そろそろ夏野菜も終わりですね。

 

f:id:komekoto:20190828095159j:image

 

<材料>

製菓用米粉 80g (私は共立 米の粉を使用しました)

大豆粉 20g

片栗粉 10g

べキングパウダー 5g

きび砂糖 7g

塩 3g

植物油 20g

無調整豆乳 100g~(私は116gでした、少し入れすぎてしまった・・)

ラタトゥイユの水分もあるので、調節してください。

ラタトゥイユ 180g

※水分が多すぎる場合は加熱して飛ばしてください。

 

<型>

18㎝型のパウンド型

 

<手順>

①オーブンを160℃に予熱しておく、型に油を塗り、オーブンシートをしいておく。

米粉、大豆粉、片栗粉を泡だて器で混ぜる。

③大き目のボウルに砂糖、塩、油をいれて泡だて器でよく乳化させる。

④②を入れてよく混ぜる。

ラタトゥイユを加える。

⑥生地の様子を見ながら豆乳を入れる。

⑦ベーキングパウダーを加えて30秒くらい手早く混ぜる。

⑧アルミをかぶせて、160℃で10分、190℃で10分、アルミをとって10分~

焼成(私は13分焼成)。

⑨粗熱をとったらラップやアルミにつつみ、冷めたら冷蔵庫に入れる。

 ※野菜が入っていて傷みやすいので、冷蔵庫保管です。

 

しっとりしているので、冷めたまま食べてもおいしいです。もちろん、軽くトースターで焼いてもOKです。水分量の調整がなかなか難しく、私は多めに入れてしまいました。